みなさん、こんにちは(^O^)

ブルーベリー博士こと松永です!

本日は、わかさ生活でもお世話になっている眼科医の森下清文 先生が中心となって毎年行われている『市民健康講座 目の勉強会』に行って来ました~!

大阪にお住まいのわかさ生活のお客様も多数御参加いただきました('-^*)/



びっくりするほどの人の多さです目

目に対する興味、関心のある方がいかに多いということがわかりますね音譜

わかさ生活のスタッフも一生懸命対応しています!!





住友病院 久保田亨先生から『白内障の診断と治療』をテーマにお話いただきました。

白内障の治療方法は勿論、乱視や年齢による変化(老眼)なども分かりやすく、丁寧にお話いただきました。

そして、森下清文先生からは、目の病気の最新の検査方法、治療方法を紹介されました。その中には、今、注目のiPS細胞やルテインについてもお話もいただきました!

この講座を機会により多くの方に目の事を知っていただきたいですねp(^-^)q



今日は、勉強になった一日でしたビックリマーク