引き続き音譜

パピーレクチャーの様子をお伝えしますラブラブ



盲導犬ユーザー西塚さんからの講演…テーマは「盲導犬とは…。」わんわん


「盲導犬と歩けるのが楽しいワンコ

「盲導犬と生活できるのが楽しいワンコ

「たまには上手く行かないこともあるから、どうすれば良いかを考える時間があるのが楽しいワンコ


という素敵な盲導犬ライフについてお話を聞かせていただきました星




講演の最中、パピーのみんなは静かに大人しく待っていました目


人が話を聞いている時、犬は静かに待つ番だしっぽフリフリというのを身に付けるレクチャーでもありましたひらめき電球


また、講演中だけではなく、人がご飯を食べている時も同様、家族の隣で静かに待っているのが大切なポイントですよねわんわん




そして、最後にヤンのご家族に夏休みの過ごし方について聞きました耳


☆ヤン☆



ヤンは、この夏、海に行ったそうです水平線


しかし、少し臆病なヤンは水に入ろうとしなかったそうです(>_<)


今後は山へも行く大山予定だそうですので、ご家族みなさんと素敵な夏の想い出が出来ると良いですねラブラブ


パピーウォーカーとの生活の中で、電車や車の音、雨、人混みなど、人間社会で様々な経験をするために、いろいろな場所に一緒に出掛け、人間と生活する喜びを経験するのが大切ですクローバー


盲導犬に必要な社会化の訓練が身に付く良い機会になりそうですねドキドキ


次回は、31日のパピーレクチャーにも参加し、ヤマトの姿も見て参ります晴れ