こんにちは♪ほっこり京都生活担当の吉岡恵美です。
今日は「こどもの日」ですね音譜

こどもの日は「子どもの成長を願うとともに、毎日無事に過ごせていることに感謝する」日なんですってニコニコ

わかさ生活の社会貢献活動「葵プロジェクト」は、子どもたちに「自然に対する思いやりの心を育成する」という想いで活動しています。


二葉葵は、賀茂社(上賀茂神社、下鴨神社)の神紋であるともに、京都三大祭「葵祭」では斎王代をはじめ、装飾品として使用されてきました。


昔、二葉葵は当たり前に見ることができましたが、環境の変化とともに、自生する葵は見かけなくなりました。
消え行く小さな命は、様々な環境の変化を私たちに気付かせてくれます。


私たちは自然の恩恵に感謝し、二葉葵を通じて、子どもたちに自然への思いやりの心を育む活動を続けていきますクローバーニコニコ

そして昨日5月4日、上賀茂神社で行われた「斎王代女人列御禊神事(さいおうだいにょにんれつみそぎのしんじ)」の様子について、続きは後ほど…目キラキラ