こんにちは音譜
ほっこり京都生活 担当の吉岡恵美ですクローバー

わかさ生活が本社を構える京都では、
5月15日に、京都三大祭「葵祭」を迎えますふたば

葵祭(あおいまつり)は京都の上賀茂神社(かみがもじんじゃ)と下鴨神社(しもがもじんじゃ)の祭りで、平安時代から続く伝統的な祭りなんですよ京都



実は葵祭に先がけて、両社で神事が行われるんです鳥居
そこで私は昨日5月3日、下鴨神社の流鏑馬(やぶさめ)を見に行ってきました馬

流鏑馬は疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことをいいます。弓道

流鏑馬3

射手は馬にまたがり、3つの的が置かれている直線コースを猛スピードで駆け抜けますビックリマーク
矢を放つのも一瞬の出来事…的に矢が当たると、歓声が!!

実はこの神事には、葵にまつわる“秘密”があるんですよクローバー
続きは後ほど晴れ