今日は私の故郷、兵庫県丹波市や京都府福知山市にサンタクロースが訪れてくれました \(^o^)/

以下、井野佑美 さん↓
=============================
訪問先の
「丹波市春日住民センター」は267人。
「福知山市げん鬼保育園」は148人。
「福知山市わかば保育園」は152人。

合計567人の人達がサンタクロースと出逢いました[みんな:01][みんな:02][みんな:03]
丹波市の子ども達は夏にブルーベリー摘みやフィンランドのお話をした保育園です。

トントゥさん(サンタクロースの付人)から「夏に来た時にしたお約束覚えてるかな?みんながいい子にしてたらサンタさん来るって?」と言った問いかけに元気に返事をしてくれました[みんな:04]
サンタさんの登場に『わぁー!』と歓声があがり、キラキラした目でサンタさんの話を聞いていました
photo:01



また午後には台風18号の被害にあった福知山市に訪問しました。
げん鬼保育園では、お母さん達もたくさんいらしていて賑やかな会でした。

短い時間でしたが、サンタさんに質問をしたり、歌のプレゼントをしたりと、とっても楽しいクリスマス会になりました
photo:02

photo:03


子ども達はみんなサンタさんに会えるのを楽しみに待っていてくれました💡
驚いたのが『サンタさんはフィンランドという遠い遠い国に住んでいます』というと子ども達から『ブルーベリー』『小さいブルーベリー』と口々に言ってくれたことです😃🎵
夏訪問した時に伝えたことをしっかりと覚えてくれているんだと関心しました💓

またサンタさんからブルーベリーの苗木に大きくなるように魔法をかけてもらいました😃
来年の夏に、また訪問するのが楽しみです(o^^o)🌱

子ども達が大人になっても
今日が心に残る日になりますように願っています🎵