そもそも乳酸菌とは、


食べ物の糖類を分解して乳酸をつくり出し、

その種類は200種類以上にもなります!(^^)!

人間の腸内にすみつくことができる細菌であり、


食べ物だとヨーグルトやチーズなどの発酵食品に

多く含まれていることで有名です。

そのほかにもぬか漬けや高菜漬けといった漬物類や味噌、

しょうゆ、発酵バターに清酒、キムチなど

身近なものに含まれているのですから驚きですよね\(◎o◎)/!


乳酸菌はその形状から、


球状のものと棒状のものに大別され、

そこからさらに細かく分類されていきます。

人間の腸内に存在して、

乳酸菌がつくりだす乳酸によって腸内を酸性に保ち、

腸内環境を整え健康を保ってくれるのです(^^♪)


わかさ生活 社長ブログ Powered by Ameba



明日へつづく(^^)