北欧の国フィンランド。


この国で有名なのはムーミンとサンタクロースです。



出逢いは2005年の秋、


フィンランド北部にある「サンタの森」にモミの木を植樹に行った時です。


子供たちに取り囲まれた大きな大きな白髭の大男がいました!


そう、それがサンタクロースでした。



「デカっ!?」


私の第一印象でした(@_@;)



2mの身長と100㎏以上の巨体!


しかしその目はとても優しく見えました。


わかさ生活 社長ブログ Powered by Ameba



まず私が興味を持ったのは年齢・・・



「サンタクロースさん何歳ですか?」


「400歳だったかな~500歳だったかな~(^_^)」


「身長と体重を教えてください?」


「2mはあるよ。でも体重は秘密だ♪」



私は思わずプッと吹き出しました(^◇^)


これがフィンランド公認のサンタクロースとの出逢いです。



サンタクロースと会食を終えた夜・・・


凄いプレゼントを頂きましたヽ(^o^)丿


それは…


夜空いっぱいに広がる“オーロラ星空キラキラ



ジャンプすれば手が届くのではないかと思うほどの大きなオーロラでした

(10年に1度くらいしか起きないオーロラ爆発に遭遇したようです)



こんなラッキーな現象はサンタクロースのパワー?


そう思った私はこの年から日本への正式来日を依頼しました。




以降2011年まで7年連続、


保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校、


児童養護施設、小児科病院、老人施設など



クリスマスの時期に一週間程


訪問させていただきました。


わかさ生活 社長ブログ Powered by Ameba



8年目の2012年は宮城県仙台市、東松島市、

女川町などの仮設住宅にも訪問する予定です。



詳しくは、こちら の特設サイトもご覧くださいね★


わかさ生活 社長ブログ Powered by Ameba



いつも思うのはやはりサンタクロースは人気者。


出逢った人に素晴らしいパワーをプレゼントしてくれます!



夢のプレゼンター「サンタクロース」の存在を


信じるのも信じないのもあなたしだいです。


プレゼントは物だけではありませんからネ(^^♪



わかさ生活 社長ブログ Powered by Ameba