原子カード正方形

 

これは、以前紹介した、

「原子モデルが簡単に作れる!」

 

 

 

の改良版です。

 

化学反応式を学習する時は、

原子モデルを活用すると、

数合わせがイメージできて、

とても有効です。

 

でも、

この原子モデルを丸く切るのは

時間がかかって大変です。

 

そこで、

原子モデルの形を丸ではなく、

切りやすい四角にしようと考えました。

 

ここまでは、以前に紹介したものと同じです。

 

今回は、その改良版です。

改良した点は、「四角の形」です。

四角を長方形から正方形にしました。

たったこれだけです。

 

でも、

メリットがいっぱいです。

 

そもそも、

以前に紹介した原子モデルが長方形だった理由は、

原子の腕(イオンの価数)を紙の長さで表現したからです。

それを今回は、

正方形の四隅に符号を書くことで表現しました。

 

すると、

正方形にできるので、切るのが簡単になりました。

 

さらに、

符号を意識しながら、

原子モデルを組み合わせて分子を作ると、

二酸化炭素は横一直線になり、

水は90°ですが折れた形になるのです。

写真には写っていませんが、

アンモニアやメタンの形も再現されます。

 

両面印刷にすると、

向きや裏表が関係なくなるので、

もっともっと扱いやすいです。

 

デメリットとしては、

形がすべて同じなので、

数が多いと、

欲しい原子モデルを探すのが大変です。

 

↓↓↓ 展開図はこちら ↓↓↓

四角い原子カード