【Cakewalk BandLab】小ネタ:クリップヘッダーはどこ? | わかりにくいことをわかりやすく

わかりにくいことをわかりやすく

ちょっとした雑学や自分の考えなど「わかりにくいことをわかりやすく」私なりに説明しちゃおうと思います。
ホームページ https://sites.google.com/view/wakarinikuikotowowakariyasuku/
YouTube 
https://www.youtube.com/@wakariyasuku

こんんちわ、アルジーです。

 

Cakewalkは素晴らしいのですが、似たような言葉がよく出てきてわかりにくい側面がありますね。

マニュアルもまだまだ不完全なところがあるのは、今後改善したほしいところです。

ただ、他社製品よりは、日本語化も含めて充実しているほうだと思いますが。

 

ところで「クリップヘッダー」って言葉がまたわかりにくいんです。

知れば、「なんだ」ってことなんですが、当たり前ですがクリップヘッダーとはクリップのヘッダーで

下記の場所(トラックビューの各クリップの上部)に表示されているエリアのことを言います。

クリップ名が表示されている場合が多いです。使用状況によって、その他の情報が追加表示されます。