【Cakewalk BandLab】今回のアップデートの内容について説明 | わかりにくいことをわかりやすく

わかりにくいことをわかりやすく

ちょっとした雑学や自分の考えなど「わかりにくいことをわかりやすく」私なりに説明しちゃおうと思います。
ホームページ https://sites.google.com/view/wakarinikuikotowowakariyasuku/
YouTube 
https://www.youtube.com/@wakariyasuku

こんにちわアルジーです。

 

今回のCakewalkで定期アップデートで軽微な機能強化が行われました。

 

URL:Release Notes (2022.11 Update 1)

 

 

機能強化されたのは、下記の5点です。

1.クイックグループでエフェクトの一括削除が可能になった(複数トラックをまとめて)

2.トラックのエフェクトの一括削除が可能になった(単独トラックで、上記1.とほぼ同じ意味)

3.起動、終了時のインターネット接続で動作の安定化を図った

4.プロジェクト読み込み時の動作の安定化を図った

5.クリップストレッチを行う際のストレッチ幅の表示を小数点以下2桁まで表示する

 

1.は昨日アップした動画で、説明しましたので、ご興味のあるかたは、下記の動画をご視聴ください。

 

 

 

2.は上記動画でおそらくイメージしていただけるかと思います。

 

3.と4は、動作の安定化が行われた話なので、ユーザーとしては安心度が上がりますね。

 

5.は、トラックのオーディオクリップをストレッチする際に、ストレッチの増減幅を示す数字をより細かく小数点以下2桁まで表示してくれるようになったということです。下記画像

 

オーディオクリップのストレッチについては、まだ動画にしていなかったので、次回動画で解説したいと思いますのでお楽しみに。

 

どんどん良くなっていきますね、だからCakewalkが好きなんです。