かなりショック | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

先日、夫の従兄弟から連絡がきて、

「弟が末期のがんで、余命宣告もされた」

と。

もう、ショックで…

その従兄弟さんとは、けっこう行き来があって、夫も義母も、とてもお世話になっていた。

コロナ前は。

コロナが流行り出し、お互いに年齢のこともあるので、お盆の訪問も控えていて、しばらく会っていなかった。


長年とてもお世話になったこともあり、義母は会いに行きたがったが、ちょっと自分本位というか、相手のことを深く慮る人ではないので、心配だった。

案の定、言葉の端々に不快なものがはさまって、私は夫に「お母さんが会いに行きたいのは分かるけれど、諸々慎重に」と伝えた。

で、諸々慎重に事を運び、会いに行った。

とまぁ、ここまではいいのだけれど。


従兄弟さん、胃がんで肝転移しており手術はできず。

色々と検討の結果、本人の希望で化学療法もせず。

ここからが、本当に考えさせられる話で…

従兄弟さん、何年も前から胃の不調で近所のクリニックに通っていたそうだ。

なんと検診も受けていたそうだ。

でも、薬をもらって一時的に調子は良くなるものの、また悪くなるというのを5〜6年繰り返していたそう。


なんで途中で精密検査をしてくれなかったんだろう。

なんで大きな病院に、紹介してくれなかったんだろう。

なに見逃してくれてんだよ…

タラレバの話になるけど、結果は違ったんじゃないか?

似たような話は、これで二つ目だから。


ちょっと極端かもしれないけど、近所のクリニックとか信じていいんだろうか…

でもなぁ、大きな病院でも見逃すことはあるものね。

そんなこともあるから日本人は、もっとがんに対するリテラシーを持った方がいいんじゃないか?

せめて、あんまり不調が続く、あるいはひどくなるなら、おかしいって思う程度の。


これだけ病院があって、医者がいて、医療体制も整い、かつ国民皆保険の国で、がんが見逃される。

私としては理不尽なものを感じる。


私は最初に掛かった病院が、クリニックながらがんを専門とするところで、そこのドクターも奥様をがんで亡くしている。

そんなこともあり、検査もしっかりバッチリだった。

でも、これをラッキーの一言で済ませていいものだろうか。

なんだかなぁ…


繰り返しになるけれど、夫とも話したんだけど、やっぱり自分の身体を気にかける、症状に気を付ける、何事も疑え・過信するな、という考えは大切だね、って。

もちろん、がんに限らずだ。

なので、食べ物、運動その他も大事なことは自明。