オムツを使うということ | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

FOLFIRI+アバスチンのケモも、3回目になりました。
イリノテカンの消化器症状である下痢は、一向に良くはならず、というかたった3回目にして早発性の下痢に見舞われ、おまけに投与から2日目にもかかわらず、おさまりません。
ブリストルスケールで7…
ただし、腹痛は無し。

私は直腸をかなり切除しているので、下痢が起こると当然ながら漏れてしまいます。
なので、オムツもパッドも必須アイテムです。
もしも、私のような方がいれば参考になるかもという思いで、私の使用しているアイテムをご紹介します。

脚まわりにもフィットする、一分丈です。

そのインナーとして、
「3層構造吸収体が どんな下痢便でもモラさず安心」ということです。

そして、それほど激しい下痢ではないときに
これを、二つに折って使うこともあります。

私にとって最大のストレスは、具合が悪いのにメンタル面でもヤラレテしまうと、どこまでも落ちて行きかねず、何もかもが嫌になってしまうこと。
食べることさえも苦痛になります。
(食べなきゃ出ないですものね)

要するに、いかにメンタル面でダメージを受けずに下痢に対処するか。
今のところ、これでモレの対処はできています。
他には、
・トイレで処理することを考えて、新聞紙を用意して、その上で脱ぐ
・流せるお尻拭き、グローブ(私は医療用)を常備
・いつでもシャワーを浴びることができるように
(下半身だけでも)
・消臭のビニール袋も用意する
・着替えやすい服装で

お金はかかりますが、これも致し方無しと思っています。
あとは、自分の気持ち次第。
最初はオムツを使うことに抵抗がありましたが、使った方が絶対に、楽!
これも、ケモを乗り切る方法です。