患者会 | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

私は患者歴4年ですが、まだ一度も患者会に参加したことがありません。
始めは、(自分の精神状態もおかしかったのですが、)どうも患者会というのは、後ろ向きな印象があって、行ったら益々落ち込むかもしれない、なんて思いました。ショボーン
それに、乳がんの患者会の活動はとても活発ですが、その他のがん種についてはそうでもない印象も、ありました。

それでも興味はあって、何度も行こうと思いました。
でも、足が向かない。
なせが、向かない。
一度行ってみるのが一番いいと思うのですが、病院はちと遠いし。
患者会と診察日が、重なってる日もあるし。

そして、がん哲学外来も行きたいと思っているのですが、これもスケジュールが合わないショボーン
いろんな患者さんと、特に年令が近い方と直接話せたら、と思うものの、これがなかなか…

お盆明けに真剣に検討してみたいと思っています。