眠れないので… | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

ケモの晩は眠れないのです。

おまけに血管痛があって余計に眠れない。

冷やしてようやく落ち着いてきた、午前1時です(ディスクジョッキーか)

 

さて、

闘うことや頑張ることは、尊いことだと改めて思います。

この前、「頑張るのは苦手」と書きましたが、それはそのとおり。

でも、分かっているんです。

この頑張りや、闘いが自分を作っていくことが。

へたったら休めばいいし、泣いてもオッケー。もちろん、甘えても。

でも、ブログを徘徊していると、こんなにも沢山の方たちが頑張って、闘って、立ち上がっている。

 

そんな方たちを目の当たりにしたら、「ケモをやめる」ことは「敵前逃亡」にならないか?

闘い方を間違えていないだろうか?

自分では、薬剤耐性やQOLの問題にしているけれど、本当にそうなのか?

私の頑張り方や闘い方って、どういうものなんだろう?

そんな考えが…

 

そうだった。

「とにかく叩く」

微小転移があっても、5-FUが効くものはあるはず。

効かない特異なものが、オリゴメタとして現れる、という考え方をベースにした治療をしていく。

そういう方針を採っている。 

そして、副作用とQOL、今後の耐性獲得の問題、骨髄抑制、etc…

 

どう頑張って、どう闘うのか。

ここは真剣に考えなきゃ。

今の事、先の事。