「きょうの料理」はスゴイ | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

この頃、(というか何年も前からなのですが)毎日の献立を考えるのが、苦痛というか、そもそも考えてないというか(笑)

さらに肉より魚が多めなので、8対2の割合で焼き魚と煮魚のルーチンが出来上がってます。

(夫、ゴメン)

オ○ンジページやレ○スクラブなんかも買ってみるのですが、どうも食材や味覚が我が家には合っていないような…

クッ○パッドにいたっては、あの膨大な量のレシピを検索するだけでタメイキ。

まぁ、つくれぽ1000とかのレシピだけ抽出しているサイトもあるにはあるのですが…

さらには息子が東京から帰って来たので、献立にも工夫が必要かと…

 

ところが、です。

先日何気なく見ていた、NHKの「きょうの料理」。

アレ、すごいと思いました。

作り方を教えてくれるのですよ!(何を今さら)

肉も魚もバランスの良い献立で、簡単なものから凝ったものまでいろいろあるのです!(だから、何を今さら)

講師の方々もベテランの方が多いし。

で、テキスト、買ってしまいました。

その中からコウ・ケンテツさんの「最強のミートソース」と(一昨日)、「ジューシー棒ギョーザ」(今夜)、杵島直美さんの「いわしとごぼうのしょうが煮」(これは作り置き用に、昨日作りました。)

どれも家族には大好評。

本当に美味しかったのです。

なんだか今まで手を抜きすぎていて、「申し訳なかった!ゴメンね、みんな!!」という感じです。

 

そして、先ほど、NHK出版のサイトで年間購読をポチってきました(笑)