愛犬、柴犬りんくの旅立ち | 若尾きみえのオフィシャル日記

若尾きみえのオフィシャル日記

楽しく、元気でいたい!日々の実感伝えます。

今年の11月28日、我が家の愛犬、柴犬のりんくが14歳と11ヶ月であの世に旅立ちました。

 

かわいくて、りりしくて、でもおとぼけな顔を見せて、私達家族を本当にたのしい時間と癒やしをくれたりんく。

悲しいときも辛いときも、毎日毎日散歩をしながら、一緒に過ごしてきた、私達の人生に同伴してくれた大切な存在でした。

 

犬や動物を飼っていない人からすれば、ほぼ15歳なら長生きだったね。

老犬だから寿命だったんだね。そんな風に思われることでしょう。

 

実際、りんくは、病気一つすることなく、ずっと元気でいてくれ、人間の社会では、今や難しくなってしまった、あこがれるほどのりっぱな老衰で、見事に犬生を生き切りました。

 

のんびり穏やかにお昼寝しているりんく。

でも、だんだん動けなくなってきて、ご飯もだんだん食べなくなり、お水を飲むことしかできなくなったりんくの様子を見ると、死期が迫っていることを認めざるを得ない状況でした。

 

「かわいい子だね。本当に我が家に来てくれて、ありがとう。大好きだよ。」

毎日、毎日、足や背骨やお腹のマッサージをしてやりながら、言葉をかけてやっていました。

 

そして、亡くなる日の昼間もいっぱい、いっぱいりんくの体をマッサージしてやったらり、赤ちゃんのようにだっこして、

顔をくっつけあって、たくさん、たくさん、遊んでやっているうちに涙が止まらなくなりました。

 

「りんく、本当にありがとう。大好きだよ。お母さんのりんく。かわいいね。」

 

言えば言うほど、後少しの命がいとおしくて、たまりませんでした。

 

そして、その夜、私達が晩ご飯を食べた後、水を飲ませようと声をかけ、だっこして水を飲ませている時、急に力がなくなって、ほどなくでした。

 

後、わずかの命のりんくを最後、看取ってやりたい。

議会が招集され、質問準備をしていたところでしたが、本会議になるとそばについていてやれない。そばにいて、看取ってやりたい。そう強く思っていた私でしたが、りんくも看取ってほしいと願っていたのでしょう。

 

まさに、議会の本会議が始まる前に亡くなり、家族そろって、みんなでお葬式をしてやり、送ってやることができるように、日程を全てを計らってような、亡くなり方でした。

 

犬って、本当にすごい。全てわかっているんだと思いました。

 

思い起こせば、ついこの間、11月15日には、散歩で足を怪我をするようになったりんくに、犬用の靴を買ってやってやり、それを履いて喜んで何とか歩いていました。

でも、その後、急に老いがやって来ました。

 

死ぬ2週間足らずで、だんだん散歩に行っても遠くまで歩けなくなり、ご飯もだんだん食べられる量が減って、最後は、私達に、しっかりと手をかけさせる時間をつくり、あかちゃんみたいに私達に面倒を見てもらいながら、しかも、それを長引かせることもなく、たっぷりとふれあいと交流の時間を持つように計らっていた、そんな気がします。

 

今住んでいる家に越してからまもなく、りんくは我が家にやってきました。

だから、私達家族とこの家と犬はまさにセットみたいなもので、だから、りんくが亡くなった後も、そのことがわかっていても、りんくがいないことに違和感があって、まだまだそのことを受け入れられないでいます。

 

どうしたの?若尾さん。やせたんじゃない。

 

犬のお葬式をした次の日に、そんな風に言われ、犬が亡くなったのでというと。あ、ペットロスね。と言われました。

 

そうなんです。まさにその通りです。

 

簡単に言えばそうですが、そんなに簡単なものではない。

 

絆が強かったからこそ、この喪失感はとても大きい。

 

ペットロスの大変さが本当によくわかりました。

 

でも、みなさん、犬を飼っている人やかつて犬や猫を看取った人は、うちの犬の死の話をまるで自分のことのように聞いてくださり、励ましてくださりで、本当に感謝、感謝です。

励まされています。

 

ありがとうございます。

励ましをエネルギーにまた、がんばって元気になっていきたいと思います。