せっつパパスクールでワークライフバランスのはなし | パパの楽しみ

パパの楽しみ

育児の楽しさ、育児の周りにあるもの、ファザーリング・ジャパンの活動について書いてます。

こんにちは、井岡です。

6/23(土)せっつパパスクールにてワークライフバランス・カフェとして講師をさせていただきました。

ワークライフバランスってすごくいいことで、みんなに知ってほしいことで、
これをたくさんのひとに知ってほしい!と思ったから動いているという僕の原動力でもあります。

でも、ワークライフバランスの話って、話しだしたらキリがないんですよね。
これを一方的に聞いてても、ワークライフバランスの良さって伝わらないと思う。

ということで、以前からできるだけ参加者に体感してもらうということを大切にしています。


今回、持ち時間が短かったこともあり、参加者同士の対話を中心に据えました。
じっくり、かどうかわからないけど、しゃべってもらいました。



「笑ってるパパってどんなパパ?」

「そうなるにはどうしたら良い?」





いろんな答えが出てきました。

パパそれぞれの思いがにじみ出ていました。


自分はどうしたい?どう生きたい?がベースです。

ぜひ、普段考えもしないそんな自分の根底に気づいてほしいと思います。




さわらぎさん の夫婦のパートナシップ、
前回聞くことができなかったので初めて聞かせてもらいました。


Q.ママのこの発言の真意は?


頭を捻って考えているのだけど分からない。


奥が深い。。



面白かったです。

完全に分かり合うのは不可能ということがよくわかりました(笑)


じゃぁ、どうしたら良いか?


どうしても答えが知りたい人は、次回の講座が公開なので遊びに来て誰かにそっと聞いてください(笑)
7/7です。

せっつパパスクール