今月はバタバタバタバタ
連ドラ終わりはいつも一息挟むのだが、今回は原稿と、次の作品もあるのでドタバタドタバタ
執筆スケジュールは自分で組むので、編集者とああでもないこうでもないと話し合いながらドタバタドタバタしている
ありがたいなぁ  嬉しいなぁ
昨日、原稿を書いていると深夜に先輩から電話
ベロッベロに酔っていた
自宅からけっこう遠いところで飲んでいるとのこと
いや〜出れないです  自宅でしょ  仕事なんです  いいからいいから
そんなやりとりを延々と
自宅仕事はなかなか伝わらない
切っても切っても電話がなる
この先輩はお酒が入るとなかなかたいへんなかたで、一度電話に出たが最後、顔を出さない限り見逃してくれないのだということをすっかり忘れていた
凡ミス
やむをえず出かける
しかし、知らない人ばかりで、華やかすぎて、落ち着かず早々に退散
そのままキリのいいところまでまた原稿を書き、ふと気づく
スマホがない…
元々スマホへの依存が極端に低いので、ぜんぜん気がつかなかった
ないと分かると大慌て
どうしよう…
朝なのに…
PCに登録している数少ない友人にメールをしたら、たまたま起きていてガッツポーズ
私のスマホに電話をかけてもらった
友人からメール
先輩が持っているそう
30分後、ベロッベロがさらに増した先輩がわざわざ自宅まで届けてくれた
感動していると、にっこりした先輩は一言「隠してた〜」
…はい?
隠してた??
隠してた、ってなに??
ブチッ
それでも、この先輩には良くしてもらってきたから、となんとか抑えてスマホを受け取る
にこにこしながらタクシーで立ち去る先輩
スマホを確認
うそでしょ…
メールをあちこちに送っていた
電話もあちこちにかけていた
私、シラフなのに!
思えば、お店に着いたときから、先輩は私を帰らせないように、スマホ確保〜と言っていた
まさかそんなことをされるとは思わず、放っておいたのがまずかった
メールは特にひどかった 
下ネタ(私は下ネタぎらい)、「お前だれだ」(一般の友人に向けて)、「面白いことやって」(芸人さんに向けて)等
ひどすぎる  あまりにも失礼だ
誤字脱字だらけなのに、ご丁寧にも「わかな」と最後につけている(私は「わかな」とメールには基本的につけない)
多い人には、電話を20回近くかけ、ショートメール、キャリアメール、PCメール、に連絡していた
一人分の連絡先に登録した複数のアドレスからひとつを選んでいないこと、返信がきたメールには一切返していないことから「連絡先」から無作為に送ったものと思われる(わしゃ刑事か)
だからメールなどは見ていないだろう
とにかく「連絡先」一筋だったと見える
パスコードをすさまじく簡単にしていた私が悪かった(即変えた)
しかしこれはさすがにひどい

今日は、結局夕方まで、メールだ電話だをしていた先輩後輩友人知り合いへの事実説明に費やした
「とか言って、若菜ちゃん酔ってたんじゃない?」と言われたときは、半目になった
「なんだかんだ久しぶりに連絡とれて嬉しかったよ」と言われたときは、本当に救われた
「あの文面で若菜ちゃんじゃないことはすぐわかったよ」と言ってくれる人が思いのほか多かったことも嬉しかった

気分転換に散歩にでた
夕食を食べる気力がなく、パン屋さんでメロンパンを買った
パン屋さんのご主人が私のファンだったらしく、それはそれは喜んでくれて、メロンパンの入った袋に、別のパンやお菓子をドカドカ入れてくれた
嬉しくて、泣きそうになった

先輩のことが大好きな気持ちが変わらないのが、たぶん私のよくないところだ
その先輩は、とてもとても大切だった人を先日亡くしたばかりで、気持ちにやり場がなかったこともよく知っている
自暴自棄になっていたのだと思う
でも、私だけへの迷惑ならともかく、私の大切な人たちを傷つけるのはやはり違う
だから完全なる悪者にすればいいのに、ただ恨んで縁を切ればいいのに、そうできない自分を本当に疎ましく思う
やっぱりね、大切な人の死を乗り越えるのってね、難しくて
たとえば「無関心」が怖くて、「嫌われる」ことでしか生を実感できないことってあって
誰かを傷つけることで背負う「なにか」が欲しかったりして
とにかくめちゃくちゃに怒られる「恥」で、自分ってしょーもねぇな、と自分の存在が立体的に浮かび上がることもきっとあって
こういう行為の極論が自傷行為なんだと思う
私にはどうも先輩がそういったものに苛まれているような気がして、雷こそ落としたものの、心のどこかでは責めきれない自分がいた
でも方法が違う
私だけを巻き込めばよかった
だめなもんはだめ、ってちゃんと伝えた上で、時々ボロカスに言いながら、先輩が諸々を乗り越えていく姿を見届けようと思います
ああ、甘い我
まぁ自分が落とした雷の大きさがどんなもんだったかを知っているというのもあるのだろうけれど…
メールがあまりにもひどかったもんで…
失礼だもん、あんなの
友だちなくすわっ
私含め、いやな気持ちにしかならない
だからいつもどおり思わなければ
だめなもんはだめ!ときっちりと

とんでもない日だった

メロンパンが沁みる
美味しいな
明日はもらったパンを食べよう
そしたらきっと、元気百倍

明日も良き一日を

ごきげんよう