天使がいた!
こういうソーサーじゃなくて、紙の天使が置かれてた!
素敵!

あーづいっ!!

『透明なゆりかご』の現場に行くたび、スタッフさんの肌が日焼けして黒くなってゆく
私はたまにしか現場に行かないので、その変化に毎回びっくりする
「おはようございます」の声が気持ちよく回るのはいい現場、というのが持論
今回はまさしくいい現場
男性女性関わらず、スタッフさんたちが片っ端からめちゃくちゃかっこいい
アベンジャーズみたいな布陣だ
そりゃ、赤ちゃんがなかなか泣きやんでくれないときなんかは、どうするんだ時間ないぞ、となるけれど、赤ちゃんの前で声を荒らげる人は当たり前にいない
真夏の撮影でみんなクタクタなのに、すごいなと思う
360度、魅力的

しかし、先日、私の手相の生命線が異様に短いと伽耶ちゃんに話したら、私も私もとスタンバイチームの女性スタッフさんたちが見せてくれて、全員私より生命線が短かった
初めて会ったよ、私より生命線が短い人
なんなら、生命線そのものがないスタッフさんもいたよ
上には上がいるのね
びっくりした 笑

一話の放送、ご覧になられましたか?
清原果耶ちゃん、素晴らしかったですね
柴田監督に出逢えた俳優は、私自身も含め、ほんとうに幸せだと思います
それから、美術すごくないですか?
完全セットの病院も、ロケのアオイの家も、めちゃくちゃリアルで何度びっくりさせられたことか
というのも、このドラマは1997年が舞台です
普遍なものと時代を感じるもののバランスが絶妙すぎて、初めて見たときはキョロキョロしてしまいました
そして、そういえば私も、97年は学校と仕事の両立を始めたばかりで社会の壁に戸惑っていたなぁ、なんて考えていて、ふと思いました
もしや、主人公のアオイと私自身は同い年なのか?
私も97年は17才だったぞ
一個下かな
少なくとも、同世代であることは間違いない
そうかー、そうかー、あの時代かー、感慨深い…
ドラマのゲストヒロインは私と同世代の設定が多く、主人公は私と同い年くらいなので、1997年の17才は他でもない自分自身も経験している
そうかー、そうかー、そりゃ感情移入するなぁ…振り返るよなぁ…

私が高校生のお母さんを演じていることにびっくりしたかたも多いようで、お姉さんじゃなくお母さん?という声もあると聞きました
たしかに、私の年齢で高校生の母親を演じた経験のある女優はなかなかいないと思うけれど
でも初めて妊婦を演じた19才のときから18年経ちますが、ここ10年くらいはずっと小学生のお母さんを演じてきたのだから、別におかしくはないんですよね
今回と同じく、安達奈緒子さん脚本のドラマに出演した3年前、そのときもシングルマザーの役でしたが、たしかそのドラマでの娘の年齢は14才でした
あれから3年ですもの、17才の娘がいたって不思議はないです
私の母も私の親友も22才くらいで子供を産んでいるので、私には特別珍しい年齢差ではありません
今回主演の清原伽耶ちゃんと私は、実年齢で21才離れています
むしろお姉さん役なわけがない  恐れ多いです

ちなみに母親役が昔から多い私ですが、いままでで一番びっくりしたのは、『女王の教室』のゲストで、実年齢24才のときに、実年齢14才の子の母親を演じたことです
あれから10数年、21才離れた高校生の母親役がきたら演りますよそりゃ
びっくりもしませんよ
ただただ嬉しいです

前髪の影の出方が奇妙な写真になってしまいましたが笑、写真は主人公アオイの小学生時代を演じる森山のえるちゃんと(登場は3話から)
まあ可愛い!まあ可愛い!
今日は、男梅グミをくれました
嬉しい…
大切に大切に、美味しくいただきます



私は第2話には出ませんが、次回も素晴らしい回です
ゲストのキャスティングがすごすぎると以前から言っている私ですが、初回から全話そうだけど、そのこだわりはメインゲストだけに留まらないんです
初回では、同じ分娩台で、「哀しみ」と「喜び」…と一言で言うのは短絡的かもしれないけれど、その対照的な女性を演じた女優さんお二人も本当に素晴らしくてたまらなかったです
ドラマのテーマをすべて表していたように感じました
ちらっと登場するゲストのかたも、そのキャラクターの性格や背景をぜんぶこちらに感じさせてくださる演技をきっちり魅せてくださる
そして、そんな演技ができる人を探してキャスティングする製作陣の愛情に、私はただ、胸を打たれるばかりです
どんな役にも、その人のドラマがあって、その人の人生では必ずその人が主人公だから、たとえば「はいこの人は紫色のイメージで」という単色ベタ塗りではなく、どんな風に赤と青が混ざってこの紫色にたどり着いたのか、ということまで感じさせてくれることがこのドラマをよりリアルにさせているのだと思います
だからこそ、つらい部分もよりリアルに刺さってしまうのだけれど、その分、その裏側にあることも胸に刻まれるのでしょうね

「絶対見てね!」の代わりに、二日連続ブログを更新してみました


あーづいっ!!!

熱中症にはお気をつけて

明日も良き一日を

ごきげんよう