先日いただいたご質問で、好きな香水についてお答えするのを忘れていました
私は、ながーーい間香水は避け、香りはボディークリームやハンドクリームだけでした
ボビイブラウンのジンジャーリリーという香りと、shiroのサボンという香りのボディークリームやハンドクリームは好評でした
今も、先日ご紹介したmiumiuのボディークリームと(香りは長持ちしないので、気分転換用にたまに夜だけ使う感じにしていますが、女性的で万人受けかと)、先に書いた2つのブランドのボディークリームやハンドクリームはもちろん、ハンドソープやリネンウォーターやアロマディフューザーなど、結局その香りに包まれる生活です(特にshiro)

若い頃はCHANELの香水を使っていました
最後に使っていたのは、クロエです
クロエが大ブームになり過ぎて、それを機会にボディークリームに切り替えたという感じです
なので、ずいぶん前ですね

CHANEL系やクロエ系のガッツリ系から、香水をやめて石鹸の香り系やローズ系のナチュラル系へと移行して長いこと過ごしましたが、どう移行しようが結局は女性的な香りが好きでした
が、ハイヒールを履かなくなってから(たまには履くが)、ファッションが変わったので、あまり女性的な香りが似合わなくなって
それで現在は、サンタマリア・ノヴェッラというブランドの香水を使っています
愛用し始めて1年半くらいかな
私にとってはひっさしぶりの香水でした

{CF28445E-DADE-461C-8718-06A28C9E0833}


写真は、1つはブランド名になっている「サンタマリア・ノヴェッラ(王妃の水)」という香りで、世界最古の香水です
この香りは、名のごとく昔は王妃が愛用し、気付け薬として治療にも使われていたそうです
これは、30分くらいで香りが飛ぶので、楽屋にシュシュッとしたり、気分転換につけたり、という程度です
ボディーオイルの変わりに眠る前に全身にシュシュッとしてもいいらしいですよ
同様、写真にはありませんが、「ローザ」という香りも持っています
元々女性的な香りが好きだったので、たまにハイヒールを履くときや、やはり気分転換したいときにはたまーにそちらを使います
一応持ってる、くらいの感じ
そしてもう1つは、肝心の愛用香水です
「ポプリ」という香りです
かなり好みは分かれますし、ユニセックスでスパイシーな香りなので、最初は、自分には似合わないな、と思っていましたが、今やこれがないと落ち着きません
私の周りにも、これにハマる人が続出してます
使っているかたは、お洒落さんな人が多いかな
男性の愛用者も多いです
私の周りでは、男女比半々くらいかな
なので、この香りのかたに出会うと、「こやつ、やるな!」というイメージを持ちます
少々お高いので、店舗で買うと、お?となります
ネットで出てるもののほうが圧倒的にお得です
私は毎日使ってますよ

で、私はアロマテラピーアソシエイツのボディーオイルも毎日使っているのですが、その香りと「ポプリ」は、混ざってもケンカもしないし、その組み合わせはものすごく好評です
必ず「どこの?」と聞かれます
かつてないくらい好評です

ちなみにアロマテラピーアソシエイツは、バスケアやスキンケアをメインにしたブランドなので、シュシュッとするタイプの香水はありませんが(ロールタイプはあるけど」、バスケアは全身使ってます
シャンプーも、必ず「どこの?」と聞かれます

{FBEC0DC2-05A1-4E2E-8996-543599E31861}



クリスマスコフレなんかは毎年可愛い
全香りが揃ったミニチュアバスオイルセット(ボディーオイルとは別です。バスオイルは入浴剤ね)があるのですが、クリスマスコフレはバスオイルセット以外にも、いろんな特別セットがあります
バスオイルのクリスマスコフレverは、通常verより容量も多く、毎年ボックスが変わって可愛いんです

これは、いつかのクリスマスコフレverのラインナップ


{EA59AB77-3EFF-4BD8-A075-CEF958AC7C83}

一昨年は赤色でした
{A8DACCCD-8240-4258-8B45-95E77364F549}

ちなみに通常販売verは、こんな感じです
{7E18CEE0-8096-4B89-9210-32A155C7943F}

そして最新である去年のクリスマスコフレのミニチュアバスオイルセットは、アシンメトリーな観音開きのボックスでした
ちなみに通常販売で単体のものももちろんありますので、ミニチュアで好みを見つけたら単体でゲットするのもよろしいかと
私ももちろん、単体もいくつか持っています


{17DAF32D-7F01-451C-8197-959754E915AF}

{603D43D5-C7B7-4108-B500-7CDB30CDCBFC}


先日、大好きな大好きな男性の役者さんの大先輩からいい香りがしたので、まさかと思い「アロマテラピーアソシエイツですか?」と聞いたら、「そー!お風呂でそのバスオイル使って、でも、サンタマリア・ノヴェッラっていうブランドの香水もつけてるから、混ざってるかも」とおっしゃるので、びっくりしました
ブランドの組み合わせ…
まっったく一緒だ!!
両ブランドともに香りの種類が豊富なので、先輩がどう組み合わせたかは分かりませんが、少なくともバスオイルは確実に同じ香りを同じ日に選んでいたことは、間違いありませんでした
ますます先輩のことが好きになりました
なので、男性にもおすすめです

そんな感じです

良き一日を

ごきげんよう