酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba-CA3F00960001.jpg

酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba-CA3F0103.jpg

酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba-CA3F0105.jpg

酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba-CA3F0106.jpg

酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba-CA3F0107.jpg


先日、お彼岸なので母と日暮里で待ち合わせをしてお墓参りに行ってきました。
近いうちに実家のほうにお墓を移すので、子供の頃から来ていた日暮里のお寺さんに来るのもこれが最後かな、としんみりしながら、挨拶をしてきました。
写真一枚目は、駅からの道すがらに撮ったもの。
「何とか百選」に選ばれている程、美しい道なんですよ。
何とか、を忘れてしまったら意味がないのだけれど。
その後は、数年ぶりに浅草寺へ行きました。
ご朱印を頂き、ご満悦の酒井さん。
裏手に回ると、正岡子規や松尾芭蕉の句が書かれている石碑などを次々に発見し、ずいぶん豪華な場所だったのだと再認識。
浅草を堪能した後は、母と上野でお買い物をちょっとだけして、私は1人上野公園をお散歩。
が、とても寒い日だったので、早々に逃げ帰りました。
寛永寺や上野東照宮には行けずじまいで残念でしたが、一応駅から近い場所に小さな神社を見つけたので、ご挨拶だけしてきました。
神社、仏閣が好きな私は、基本的には参拝のときにお願い事をしません。
いつもありがとうございます。とだけ言いに行きます。
この日は、たくさん「ありがとうございます」が言えて、とても嬉しく、また楽しい1日を過ごすことができました。

続く