Q・W杯初戦1対0で日本が勝つ。さて若菜さんの予想は?
A・同感。私も1対0で日本が勝つ。いや、2対1?それくらいゲームが動いたらすごいね。とにかく日本が勝つ。

Q・上手な愚痴の受け止め方があれば教えてください。
A・物語だと仮定します。悪口を言い出した人。それに乗っかった人。こそこそ話をしているのは、決まって脇役です。1つの絵なら、真ん中に毅然とした人が立っていて、その周りに愚痴を言う人がいるのです。愚痴を言っている人が中心になって、言われている人にピントが合っていない作品などありません。私も先日、テレビで悪口を言われたそうです。私のことなど知らない人にです。まるで私が遊び人かのように。公共の電波を使って。でも、その人は私のことを知らないのです。噂や誰かの愚痴に惑わされているだけなのです。以前「流言は知者に留まる」という言葉を書きましたが、まさにその通りです。どうでしょう。私はこう思っています。「いよいよ私も知らない人にネタにされるようなところまできたか」。そう思うとワクワクするのです。目くじらを立てて怒るほど、私はちっぽけな器は持ち合わせていないと、自分を誇らしく思うだけなのです。あと、親しい人が愚痴っぽくなっている場合。そういった時は、その人を褒めて差し上げたらいいと思います。自信を失ってしまっているのかもしれません。愚痴で諸々を回避しているのかもしれませんから、とにかく
褒めて、その人を好きだと伝えて差し上げてください。

Q・テカリを防げるスキンケア、コスメ、女優さんならではのテクニックはありますか?
A・私ね、テカらないんですよ。まったく。だから、むしろテカりたい。えっと、業界的なところで言えば「ソフィア」というテレビや舞台用のファンデーションがあるのですが、それはかなりマットですよ。とにかく固めのファンデーションがいいかも。あとは、粉をしっかり叩くこととか油とり紙などでそのつど対処していくことになっちゃいますかね。それと、油物の食事を控えるとかね。

Q・今までで猛烈だった恋はどんな恋でしたか?
A・お、今回恋愛の質問も結構ありますなぁ。そうですね。ありますね。たぶん、もう経験できないかもしれないと思えるくらい素敵な記憶。でも、これは私の心にとどめておきたいと思います。

Q・結婚して栃木にきました。栃木県で好きな場所は?
A・いらっしゃいませ。おめでとうございます。前にもお答えしましたが、めでたいのであらためて。戦場ヶ原です。伝説が面白いし、こここそパワースポットだと思うのですが、何故話題にならないのか不思議です。

Q・いずれまた書籍を出す予定はありますか?
A・小説を2年後くらいに出せたらいいな、と漠然と思っています。ブログ本も出したいですねー。

Q・最近勤めている会社から解雇されました。就活に励む僕にエールをください。
A・いったれやったれ根性ー!!!

Q・考えすぎて苦しくなったり、妄想で悩んでしまう。悩んでも仕方ないと思っても、その最中は切り替えができなくて。こんな弱い自分が嫌になります。どうしたらうまく気持ちも切り替えられますか?
A・考えすぎてしまうかたからの気持ちの切り替え方についても、多くの質問が届いています。あまりよくない表現をしてしまいますが、あなたのことや気持ちをそこまで考えているのは、あなただけです。例えば、写真ね。私もよくやるけれど、誰かと写真を撮ったとき「この顔やばい。撮り直して」という場面。傍からみると、意外と大差はないように感じます。自分が思っているよりも「いけてる顔」「いけてない顔」なんて人には分からないのです。2ショットを撮っていても、結局チェックするのは自分の顔で、写真の構図はその次なのです。それが悪いのではなくて、自分だけは、それだけ自分に夢中になってあげられるのです。ただ時々、全体像を見るように心がければ、細かな部分はもちろん、ポーズを撮る楽しさ、例えば飛び跳ねてみたり、影を使って何かしたりするような、そんな楽しみが増えるような気がします。とどのつまり、視野を広げると、楽しめる可能性がより広がる、と私は思います。パッと切り替えるより、ぐあっと視野を広げる、みたいな感じ。

Q・ボディラインを保つために何かしていることはありますか?
A・うーん運動は好きだけど、それは好きでやっているだけだし、特にはないかも。整体とか、人任せですね。

Q・自分のコメントで嫌な思いをさせていませんか?
A・いいえ。嫌な思いなどしていません。あなたはいつも謙虚で、解説をするようなことも、あげ足をとることも、敢えて傷つけようともなさらないでしょ?気にするようなことは何もありませんよ。

Q・「こぼれる」も勿論買いました、以前二作目を製作中と言われていましたがその後進んでますか?
A・ありがとうございます。二作目・・・進んでません。うぅ・・・。

Q・春夏秋冬・・・夜眠る時はパジャマですか?
A・パジャマ大好きなんです、私。部屋着も好き。季節に応じたパジャマを着て寝ていますよ。

Q・どの花が好き?色は?私は青が好き。
A・好きな花は、前に書いたかな。色は、私も青い花好きですね。あとは白、紫。ピンクや赤も好き。全部好き。あまり買わないのは、オレンジですかね。

Q・「美しい」ってなんなんでしょうか?
A・んー。水のように、スーっと通っていく感じのもの、あるいは何に対しても応じられる変化の力をみると、美しさを感じます。

Q・ガンダムシリーズは見たことありますか?
A・ないんです。機会があれば見てみたいですね。

Q・人からどう見られているのか気になります。酒井さんはそういうの気にしますか?
A・職業柄、ネガティブに気にしていたら勤まりませんので、あまり気にはしません。どんなに嫌われても、役が嫌われ者の役ならば、むしろ嫌われてなんぼなのですから変な仕事ですね。

Q・今幸せですか?
A・はい。幸せです。


続く