Q・酒井さんはどういう音楽を聴くんですか?また最近iPodで聴いてる音楽は何ですか?
A・iPod、使い方が分かりません。音楽もほとんど聴きません。ゴダイゴとか沖縄の歌とか、同世代に共感を得られない音楽ばかりですね。ビートルズも好き。優しいなぁ、と思うのはミスチルですかね、やっぱり。一番最近買ったのは、東京事変です。

Q・一週間後に隕石が地球に衝突して世界がつぶれるとしたら若菜さんは何をしますか?
A・まず、ブログによく出てくる「ある尊敬している友人」に頭を撫でてもらいに行きます。友人達に会いに行きます。テレビに出る人がいなくなったら、テレビに出ます。後は、家族と手を繋ぎます。

Q・何パスタが好きですか?何サンドイッチが好きですか?
A・パスタなら何でも好きです。サンドイッチは、マヨネーズを塗ったパンに卵焼きを挟むのが好きです。酒井家だけかな?

Q・チャカイさんの元気の源は何ですか?
A・人と本と一人の時間です。

Q・好きなショップと美容院を教えてください。
A・美容院は許可がとれたらまた書きますね。ショップはたくさんありますが、好き歴が長いのはsunao kuwaharaとmiumiuですね。今miumiuの真っ赤なパンプスを取り置きしてもらっているのですが、多分買えない(涙)。今シーズンはスナイデルも可愛くて、10着くらい買ってしまいました。あとは、京子ちゃんの友達がやっているハニーミーハニーは穴場です。大好きなsass&bideも置いているし。

Q・年相応の心ができあがっていない気がして自信がもてません。年をとる、老けることがこわいですがわかなちゃんはどうですか?
A・自信満々になってしまうと、学ぶ心がなくなってしまいそうな気がします。ご自身を卑下することさえなければ、充分だと思います。年をとるのは怖くはないですね。
私はまだひよっこなので、実感が湧いていないだけかもしれませんけれど。

Q・おすすめスキンケアを教えてください。
A・来た!恒例。たくさんありますが、私的にはCARITAは殿堂入りです。

Q・この人のブログは読み応えがあって面白い!という、お薦めのブログがあったら教えてください。
A・マギーさんの「独り猿雑記」。最近は、あまり友人以外のブログは見ていません。
ツイッターとかのほうが読んでるかな。

Q・BUNP OF CHICKENは好きですか?好きな曲とかありますか?私は若菜ちゃんの綴る言葉とバンプの歌が大好きです。書き留めて、読み返しています。

A・ありがとうございます。バンプは藤原君が友達なので好きです。天才ですよね。sailing dayとスノースマイルが好きです。

Q・今度一人旅をするとしたらどこに行きますか?
A・高知、山口、高千穂、京都とか、いっぱい。

Q・共演してみたい人はいますか?
A・最近友達と共演していないので、プライベートで仲良しな方々と共演したいですね。

Q・若菜さんはストーリーのある夢の続きを見ますか?
A・ちょこちょこあります。

Q・今度初めて一人暮らしをするのですが、これがあれば楽しいよ!寂しくないよ!というものがあれば教えてください。寂しがりなんです。
A・本。本ばっかりですみません。

Q・若菜ちゃんが今使ってる財布をよければ教えてください。
A・miumiuです。その前は、ボッテガ・ヴェネタの赤を使っていました。ボッテガに戻そうか迷い中です。

Q・バラエティ番組に出る予定はないですか?
A・今のところないです。

Q・夫婦って、なんだと思いますか?他人、でも、最後まで、一緒なのは、夫婦?最近、離婚を考えています。
A・私は未婚者ですので、夫婦は未知の世界なんですね。ですので、私には答えを出しかねます。すみません。

Q・酒井若菜さんにお手紙を送りたいのですが、どちら宛てに送ればいいですか?読んでくれますか?
A・所属事務所のエーチームの送ってくだされば私の元に届きますので勿論読ませていただきます。が、すぐに読めるのはブログのメッセージなので、そっちのほうがおススメかもしれません。

Q・恋人はどんな存在でいてほしいですか?
A・好きなタイプではなく、どんな存在か。面白い切り口ですね。んー。んー。ポニーみたいな存在。

Q・好きな海外ドラマは何ですか?
A・SATCです。何回観ても飽きません。

Q・プライドとはなんでしょうか。つまらないプライドを打破する方法もあれば教えていただきたいです。
A・私、この相談をマギー兄にしたことがあるのですが、その時に送ってくださったメールは、今も保存しています。マギー兄に聞くのがベストですよ。あ、内容書いていいか許可とろうかな。とにかく私から言えるのは、打破させてくれるような、というか、打破した経験のある、そういうことを乗り越えてきた憧れを抱ける人生の先輩を持つことでしょうか。

Q・一途な人、ってどうなんでしょうか?
A・良いイメージがあります。ただし、幸せを感じているなら。

Q・仕事以外で、これをやってる時楽しいって思うことは何ですか。
A・本・・・。友達と話している時。芝生でゴロゴロしている時。ベランダから富士山を見ている時。一人カラオケ。パックしている時。などなど。

Q・酒井さんの目指す未来とはどんな感じですか?
A・長生き。


続く