ちょっとみなさんからのメッセージを要点だけ抜いて書き出していきますね。

Q・出逢いと別れについてどうお考えでしょうか。大事な人とのいつかくる別れ(死)が怖いです。受け入れられるのか。大事な人との別れはまだ経験していないので。
A・お、しょっぱなから重いですね。まだ経験していないことを怖がっても、来るときは来てしまいますから、今抱えるのは、不安を先取りする思いより、出会えている喜びを。以前書いた「ほらね」という記事を読んでみてください。
このように、未来を不安に思うかたからの質問がたくさん届きました。先に言っちゃお。
今は「今」を生きているのですよ。今は「未来」ではないのです。

Q・もし明日、この世界の王になるとしたら何をしたいですか?
A・王の権利を譲ると思います。

Q・小学校の先生になるために勉強していますが、最近先のことが不安で仕方ありません。そんなときに、前向きになれる詩集や詩はありますか?
A・詩ではありませんが、偉人名言好きなので、そこから。
徳川家康「人の人生は、重き荷を背負うて遠き道をゆくがごとし 急ぐべからず
一休宗純「なるようになる 心配するな」

Q・優しい人が持っている一番大切なことは何だと思われますか?
A・痛みです。

Q・若菜さんにとって誠実とは何でしょうか?
A・パッと浮かんだのは、瞬間的な良い人になるための「その場しのぎ」をしないことでしょうか。

Q・喜怒哀楽があまり表現できないんだけど、チャカイみたいに感情豊かになれるいい方法がありますか?
A・「自分」をメインに考えると、表現するの難しいですよね。誰かを褒めることができるといいな。相手が喜んでくれる表情を見せてくれると嬉しいですよね。相手にどんどん表現させてゆく。それができたときにはすでに、自分の表現もできているかもしれません。

Q・湘南新宿ラインのお気に入りの席はありますか?私は2回の一番後ろの窓際がお気に入りです。
A・私も~。

Q・若菜ちゃんは、人を拒否することはありますか?
A・ありません。「事」は拒否することはありますが。

Q・ポニーはなんで「ポニー」なんですか?
A・○○ポン→ポンちゃん→ポン→ポニーです。よくわかんないね。でも、ポニーは基本的にはブログ用の呼び名ですよ。

Q・眠りに落ちるまでの間、妄想しますか?するならなにを?
A・台詞を喋ってますね。あとは、何故か洋服を作ってる妄想とか。

Q・12時前に質問しちゃったかたはどれくらいいた?
A・2人です。メッセージ常連組のかたでした。

Q・ダウンタウン浜田さんからもらったゴルフクラブは?
A・懐かし。もう10年前とかですね。今も大切にしています。

Q・帽子好きは最近なくなった?
A・数がね、何百とかだったからね。今はおさまってきています。

Q・ウエアを買うところは?
A・ウエア?普通の服は、展示会とか百貨店とかショップとか、どこでも買うけれど・・・。ウエア?

Q・私IBSという病気なんですけれど・・・
症状が出るのが怖くて、休んだり逃げたり、周りに迷惑をかけている自分や、怖いからといって嫌なことから逃げている自分や、堪えられない自分が悔しいです。高校に入るので休んだりしていたら、留年になっちゃいます。周りに頑張ってよ!って言われる。私もがんばんなきゃ!って思うけど、思うたび気持ち悪くなったりして毎日泣いてしまいます。どうしたらいいですかね?
A・よく分かります。私も学生時代はIBSで悩まされていました。大人になってからもありますが、それを逆手にとって、都合が悪くなったときや帰りたいときに「具合悪くなれ!悪くなれ!」と言っていたら、ある意味バチなのか、症状がでなくなりました。悪い大人です。でも学生時代って、もっと深刻に悩んでたなぁ。食事がとれなくなった理由の一つもそれだったし。留年しかけたし。がんばれ、ったってそこをコントロールするのは無理だよなあ。ただ、私も一緒よ。で、今元気になったよ。そんな例もあるからさ。だいじょうぶ。泣くこたぁないさ。

Q・いつも冷静にご自分の事を考察されていたり客観視をされており、考え方や向き合い方など、勉強させて頂いております。酒井さんがご自身を見失いそうになった時、見失った時、どのように考えたり行動されたりしていますか?私自身が、現在自分自身を見失いそうで試行錯誤の毎日です。
A・私は、見失うどころか見つけたこともないんです。ただ「こうありたい」という具体的に憧れている人がいるので、その人に近づけるようにと考えて行動しています。

Q・洋服を選ぶポイントは?
A・特にはないけれど、友人曰く、明らかに「酒井好み」があるようです。

Q・もし酒井さんが男だったら、龍馬伝の4人のヒロイン(加尾、佐那、お龍、お元)で誰を好きになると思いますか?
A・龍馬伝限定?んー。お龍とお元、まだ出てきてないからなぁ。まだ分からないですね。すっごく楽しみです。

Q・私は酒井さんが大好きです。私のことも好きになってくれますか?
A・なんだ?可愛っ。得意、不得意はあるけれど、基本的には私、人を嫌いになれないんです。

Q・晩年を迎えた酒井さん。愛する旦那さんが「おまえ100まで、わしゃ99まで」とちょっぴり勝手な事を言いました。こんな旦那さんをどう思いますか?
A・「私の人生、100歳までって決めないで。もっと生きる。あんたもな」と思います。


続く