酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba-090918_2238~01.jpg
街を歩いていたら、生まれて初めて電柱にぶつかった酒井です。
漫画みたいで楽しいね。
すごく痛かったけどね。

情報解禁。
11月に、「天使の恋」という映画が公開されます。
よろしくお願いします。

最近は、とある連ドラを撮影する日々です。
男性が多い現場なので、すごく楽です。
リアルイケメンパラダイスなので、目の保養もばっちりです。
と言いたい所ですが、酒井さんだいぶドライアイなので、深夜になるとまったく目が開きません。
確かに眠気もあるのですが、それを上回る乾燥目。瞬きをするたびにギシギシ音がするのよ。恐ろしいでしょ。で、目薬をさしまくるから、アイメイクはボロボロ。
かと言って、目元を直すとまた乾燥するから、また目薬。で、直し。で、目薬。その繰り返し。ごめんよ、メイクさん。
これまで、集中力が低下しないようにビジュアルにはこだわってこなかったのですが、今回は「ビジュアルにこだわってんの」という台詞がある女性の役なので、そこは無視しきれないんだよねー難しい。
ある日の午前中、撮影現場で「24,5歳かと思ってた」と言われて浮かれていた私。
が。深夜も1時を過ぎたあたりで、私が29歳だと知っている共演者のかたから「酒井さん、朝より3歳老けましたね」とキラキラした真っ直ぐな瞳で微笑みかけられました。
またまたぁ~、私24、5歳よ、と思いつつモニターチェック。

ハッ!
3歳どころじゃない!
包まれたんだ!
オブラートに、包まれたんだ!
ありがとう!
オブラート!

ギリギリ3歳に留めてくれたメイクさんに感謝感謝。
これからは、
撮影現場は竜宮城。
私は浦島太郎。
そう思おう。
仕方ないっちゃ仕方ない。
諸々気をつけまーす。

共演者のかたやスタッフさん、友達、家族からたくさんの誕生日プレゼントを頂きました。
今年は、香り系が多くて、酒井さんホクホク。
今日は時間があったので、1時間だけ、頂いた香りに包まれながら、頂いたストールを膝にかけ、頂いた本を読んでみました。なんだかぐっときてしまったので焦ってやめました。
代わりに、自分へのご褒美に買ってあげたポップコーンを、2粒口に頬り込んでみたら、キュっという歯ざわりを感じた後、眉間と口角に力が入りました。
やっぱりぐっときちゃったんだね~。なにかに。
せっかくだから浸ることに。
ベランダに出て「夏の終わり」を口ずさむ。
CDが発売された頃は、ずいぶん短い期間しか歌えない曲だな~、と思っていたけれど、気づけば毎年この時期には必ず口ずさんでいるこの歌に、なんだかぐっときた。ポニーに会いたい。
ぐっときすぎなお年頃。
でももう、夏は終わったんだよね。
夏の終わりは、なにかにしがみつきたくなるのでしょうか。
切ない~~~。

ま、いっか。

メッセージ、読んでいますよ。
どうもありがとうございます。
みなさん、言葉がとてもきれいですね。
私は、言葉を大事にする人が好きです。
何故なら、人が傷つくのは、大半が言葉からくるものだからです。
少なくとも、自分が傷つく原因は、ほとんどが言葉です。
でも相手は大抵、「傷つけてやれ」なんて思っていないのですよね。分かっています。

何気ない一言。

やっかいなのはそれです。
何気ないからこそ、より本心に聞こえ、
何気ないからこそ、飲み込むしかない。
結果、相手に一方的な苦手意識を抱いてしまう。
そんなこと、ありませんか。
そう考えると、私も、何気なく発した言葉で誰かを傷つけているかもしれない。
他愛もないはずの言葉が、誰かの頭の中を何週もぐるぐる駆け巡って、眠れない夜を過ごさせてしまっているかもしれない。
反面教師にしよう。

被害者意識はそこそこに、
優しい言葉をたくさん見つけたいですね。

悩んでいる方もいるようだけど、だいじょうぶだいじょうぶ。
あなたが思うほど、あなたは悪い人間じゃないですよ。
私の好きな小説の中に、こんな台詞があります。
「あなたにも、いろんな顔があるでしょ?私にもある。
ー中略ー
他人には理解できない顔だって、みんな一つくらいはあるよ。でもそれって、悪いこととは限らない。だから、一つの顔だけ見て、人を嫌いになるなんてもったいない。好きになるのも難しい」
ね。
なんかうまく言えないけれど、私は常にこの言葉を胸に抱いているよ。
あ。
これ私が書いた小説の台詞だ(よっ。宣伝上手!)。
でもほんとに、私そう思うんだ。
人を嫌いになれるほど自分は立派じゃないけれど、誰かに好きになってもらえるほど、自分はやっぱり立派じゃない。
だけど、好きだと言ってくれる人がいたら、あっさり受け入れてみよう。信用なんかしなくていい。受け入れるだけ。
そうしているうちに、少しずつ自分も受け入れることができるようになるかもしれないから。
とにかく、自分を嫌いになっちゃ絶対だめ。もったいない。
だって、自分はそんなに嫌なヤツじゃないんだもの。

そう思ってくださると嬉しいです。

私は楽しい毎日です。
恵まれた環境の中で過ごすありがたみをひしひしと感じながら、明日もがんばってきたいと思います。
みなさんにも楽しいことがたくさん訪れるよう、願っています。

写真は恒例の花。と、コスメデコルテの化粧水。メイクの上からもかけられる優れもの。天使の恋で使わせていただきました。クリームもすごく良い香りのものがあったな~。コスメマニアとしては見過ごせないので、近い内にクリームも買う予定。

では~ん。
酒井はこれからちょっと仕事します。
内容は、坂本龍馬についてのエッセイ。
恥ずかしながら、書かせていただきます。
朝までに終わりますように。

ごきげんよう