続けてお答えします。

Q・ホーム&アウェイの存在感が好きだったんだけど、あの存在感は何で培われた?
A・私もあの役は、大大大好きです。あの存在感は、共演者のみなさんとスタッフさんが作ってくださったので、私としてはラッキーいただいちゃいました。

Q・酒井若菜さんみたいな女優になりたい。若菜さんにとって役者に大事なことってなに?
A・ありがとうございます。大事なこと・・。んー。私もただいま勉強中です。月並みですが、感謝することかなぁ。

Q・大阪に来ることはある?
A・栃木に住んでいた頃、大阪でラジオのレギュラーをやっていたので、当時は毎週行ってました。最近は行ってないです。行きたいですね。

Q・最近ハマッてること、ものは?
A・読書・・。あと、ご朱印集め。

Q・芸能人になっていなかったら、何の仕事をしてたと思う?
A・え~。芸能人がいい!芸能人がいい!でも、作家もいい!あとは、カウンセラー。でも、芸能人がいいです。作家もカウンセリングに近いこともできるから。

Q・学校をサボりたくなるんだけど、若菜ちゃんは仕事行きたくないって思うことはある?そんな時はどうやってやる気を出す?
A・私、学校サボりまくってたのでね、アドバイスできる立場じゃ・・。卒業する時大変だよ。ほんと、大変。やる気、出た?出ないか。ごめん。

Q・マスカラ、リップはどこのですか?
A・マスカラは、今はなきインウイ。薬局とか行くと結構まだ残ってたりするから、見つけたらまとめ買いしています。リップは、キールです。

Q・好きなミュージシャンは?
A・ゴダイゴさん。(早速さっきの答えと変わってるけど、ご愛嬌ってことで一つ)

Q・美容についてのおススメは?
A・私はアウェイクのジェルシートパックが大好きなんだけど、廃盤になっちゃったんですって。酒井今必死に書き集めてます。

Q・メロンジュレは食べてますか?
A・もう売ってないんだ、あれ・・・(泣)

Q・キャラっぽい役と、そうではない役、どちらが好き?
A・どちらも好きですよ。バランスよくやらせていただいて、本当にありがたいと思っています。

Q・人生で一番大事なことは?
A・まだ人生語れるほど生きてないので、難しいです。ごめんね。

Q・男性の何処に魅力を感じるか?
A・がつがつご飯食べてる姿とかは魅力的ですね。あと「お前」とか女性を「女」って言う人はちょっと苦手かな。あと、知らないことを「知らない」と言える人も魅力的です。あと、わりと理数系の人にぐっときます。

Q・平岩紙ちゃんとは友人になってたりする?
A・当時は、嘘みたいに遊んでましたね。ここ数年、パタッと会わなくなっちゃってたんだけど、この前、数年ぶりに家に泊まりにきてくれましたよ。嬉しかったです。

Q・愛用しているシャンプーは?
A・お風呂場に7、8種類は常備していたほどシャンプー好きな酒井さん。最近とんでもない商品に出会ってしまいました。ローズクオーツっていうシャンプーとヘアパック。とんでもなく良いです。歴代1位です!

Q・ブログをやめてる期間、歴史の本は読んでた?歴史巡りはした?
A・確か、以前のブログをやってた時も、国盗り物語読んでたよね・・。まだ読んでます。司馬さんの本って、読めるときはぐんぐん読めるんだけどねー。歴史巡りってほどのことはしてないです。したいですね。

Q・街でみかけたら、声をかけてもいい?サインや写真をお願いしてもいい?
A・声をかけていただけるのは嬉しいです。サインも大丈夫です。写真は基本的にはNGなんですけど、こっそり撮っちゃうこともありますよ。あと、友達といるきは、諸々お応えできないこともありますので、その辺はご理解くだされば嬉しいです。

Q・ボトルウォーターに興味は?
A・ボトルウオーターってなぁに?

Q・今彼氏はいますか?ファンと付き合う可能性はある?
A・彼氏はいません。ファンと付き合う可能性は、んー、んー。

Q・ディズニーランド、シーで好きな乗り物は?好きなディズニーキャラは?
A・モンスターズインクのアトラクションが1位になる予定です。まだ乗ってないけど。キャラクターは、ティンカーベル、スティッチ、マーリン、そして、サリーとマイク


Q・チャカイの心は、今どんな形をしていますか?
A・今は、割とキレイなハート形になっていますよ。

Q・音楽聴きますか?おススメは?
A・実は、あまり音楽に興味がありません。なので、現代人には珍しくコンポも持ってません。でも寝るときは、波の音を流してます。それか、落語。

Q・これからの時期のオシャレポイントは?
A・なんだろう。マニッシュかなぁ。今日の時点では。

Q・演技をする際、気をつけていることは?
A・自分の覚えた台詞を自分の解釈で言うのではなく、相手のかたが言った台詞をちゃんと聞いて、それに応じた表現をするよう心がけています。自分のやりたい演技を貫くだけでは、ちぐはぐになってしまうので。

第3弾、終わり。
続きまーす