続けてお答えします。

Q・好きなアーティスト・好きな映画は?
A・アーティストって、芸術家?音楽のほうかな?んー、ピカソ?ダリ?音楽は、あんまりいないかも。エレカシかなぁ。あとワイヨリカ?
好きな映画は、モンスターズ・インク、バックトゥザフューチャー、メルシィ人生、オアシス、ストレイトストーリー、ラブアクチュアリー、ジブリ全般、ピクサー×ディズニー全般・・書ききれないです。王道が好きです。

Q・人付き合いをする上で大切にしていることは?
A・感情は伝染するということを忘れないことです。

Q・芸能人で仲良しは誰ですか?
A・女優さんは許可取らないと書きにくいので、男性だけ書きます。特別仲がいい、と私的に思っているのは、マギーさんとビビるさん。あ、マギー兄さん、今日誕生日だ!

Q・若菜ちゃんは、この人の書く文が好き!って人はいる?
A・ちょっと昔の人だと、芥川龍之介さん、司馬遼太郎さん、太宰治さんかなぁ。あと、カートヴォネガットにハマリそう。現代の小説家だと、雫井脩介さん、重松清さん。
エッセイで好きなのは、爆笑問題さん、松尾スズキさん。あと、もちろんマギー兄。ブログとか連載とかはもちろん、送ってくれるメールとか全部公開したいくらい。

Q・若菜ちゃんの三枚目の役が好き。三枚目の役は抵抗なくできますか?
A・はい。緊張するけど。

Q・時代ものの小説を読みたいのですが、初心者におすすめは?
A・龍馬がゆく。8巻あるけど・・。あと、おーい竜馬、という漫画から入ると分かりやすいと思いますよ。

Q・普段どんな本を読んでますか?最近のおすすめは?
A・なんっでも読みますね。傾向としては、ちょい昔のが好きかな。ベースは司馬さんと芥川さんです。
最近じゃないけど、おすすめ小説は、雫井さんの火の粉です。ミステリーです。

Q・映画、ドラマ、舞台、どれをメインにやっていきたい?
A・演じられればなんでもいいです。できればテレビ女優になりたいですが、今は映画がやりたい気分です。

Q・ポニーは元気ですか?
A・知らないかたのために。ポニーとは、高校の同級生で親友のことです。 元気ですよ。あー。会いたくなってきた。

Q・イベントをやったら、ファンの皆様に何て呼ばれて登場したいですか?
A・「貴様ぁ!」以外なら何と呼んでいただいてもかまいません。

Q・好きなお菓子ベスト3.好きな漫画ベスト3。
A・お菓子は、マカロン、ポップコーン、ロールケーキ。漫画は、小さなお茶会、ちびまるこちゃん、ハンターハンター。あんまり食べないし、読まないんですよね。

Q・今年の仕事での目標は?
A・今年かぁ。今年、2回もNGを出してしまったので、もう出さないこと。

Q・ボスで吸ってた煙草は本物?
A・もちろん本物です。スモーカーの役が多いけど、今までのも全部本物です。ニセモノだとばれちゃったら嫌なのでね。スモーカーの役って大体性格が悪い設定なんだけど、本物を吸うことで私自身の性格を疑われたりするのは、冥利につきるというか、よくやった、と自分を褒めたくなります。

Q・美肌のコツは?
A・コンディションを見極めて、適したケアをすることです。あと私は乾燥肌なので、保湿をしっかりするよう心がけています。

Q・結婚しても仕事は続けたいですか?浮気されたどうしますか?
A・んー。何かしらの仕事はすると思います、分からないけれど。浮気は、されたら、んー、困っちゃうね~。

Q・趣味、特技は?
A・趣味は、読書です。特技は・・・、読書です。

Q・休みが3ヶ月あるとしたらどうしたい?
A・こないだ4ヶ月休んでたけど、旅行したり、旅行したり、楽しかったです。また旅行したいです。

第二弾、終わり。
続きま~す