今年も茅の輪くぐりをし、

夏越の祓を無事にすませることができました。

 

 

今年前半の息災に感謝し、

これからの後半の多幸を願います。

安息に過ごせるよう、

日々の暮らしをおろそかにせずにいたいです。

 

水無月はとらやさんのものをいただきました。

上品なお味でとてもおいしかったですニコニコ

 

 

6月中ほどには、

知恩院で行われた伯母の法要で

関東・関西・四国から

多くの親族が集まることができました。

京都の山奥に起源をもつ一族で、

今もその場所で暮らす親族もおりますが、

それぞれいろんなところで暮らしています。

土地を離れてはばたいていけるような

教育を受けさせていた祖先には、

先見の明があったのだと改めて感じます。

 

親族が多くて折々の集まりがある時には

小さい頃から賑やかに過ごしてきました。

湘南方面で暮らす伯母には

厨子や葉山、鎌倉に連れて行ってもらったり、

東京へ出かけてミュージカル観劇したり、と

関東文化に触れる機会を多く作っていただきました。

 

この世を離れてしまった親戚を胸に抱き、

今いる皆さまの事をかけがえなく思い、

このような時間が少しでも長く永く続くことを

心から願っています。