先日開催した発表会のご感想を

色んな方より聞かせていただきました。

ありがたいことにどちらもお褒めの言葉で、

私の心を嬉しくくすぐってくれるものばかり。

 

中でも嬉しかったのは

かつてご自身もレッスンをされていた方より、

「出演者の皆さま全員演奏がお上手で

確かな教育技術で

きちんとしたレッスンをされているのが分かる。

演奏のレベルが高い」、

とおっしゃっていただけたこと。

もちろん私が一方的に教えるだけでは無理なことで、

生徒さま方が私のアドバイスに素直な心で

耳を傾けてくれて、

「まず自分の心が震える音楽を奏でる」ことに

真面目に向き合ってくださっているからこそ。

 

 

かつてピアノを習われていた方から

「練習が嫌いだったー」との

言葉をとてもよく聞くのですが、

それはピアノ教師のせいであるところが大変大きいと

個人的には思っています。

 

習われている方自身が

「こんな美しいピアノを弾けるようになりたい」と

思えるようなレッスンを心がけていれば、

自ずとその為の努力は惜しみなくできるはず。

 

幸いなことに私の生徒さまからは「練習が嫌だ」という

お声は聞いたことがなく、

レッスンまでの1週間、

それぞれが自分なりに一生懸命に

おうちでの練習を重ねてきてくれます。

それでも弾けないフレーズ・苦手な個所には

「どのような工夫をすれば弾けるようになるか」を

具体的に示して少しずつクリアしていく。

 

努力できることこそが才能。

 

そのような生徒さまに恵まれていることを、

とても誇らしくありがたいことだと思っていますキラキラ