ベヒシュタインのお店と通りを挟んだ西側には、

楽譜屋さんもたくさん建ち並んでいます。

La flute de pan は楽器ごとにお店が分かれている

楽譜屋さんになり、こちらはピアノ譜ばかりが揃えられています。

 

 

楽譜屋さんだけでなくてもどのお店でも、

ヨーロッパではお店の方と会話をしてコミュニケーションを

取ってお買い物をすすめます。

英語にフランス語を交えながら、

つたない語学力でも努力をみせることが大事。

(学生時代、第2外国語としてフランス語を取っていました)

 

 

次々と入ってくるお客様はみなさん自分の欲しい

作曲家や版などを次々に探してもらわれています。

私もお相手をしてくれてた優しいお姉さんに

質問をしながら楽譜を購入することができました。

ピアニスト割引もしてくれた飛び出すハート

 

私が大切に弾いてきているフォーレの「8つの小品」。

もちろん所持している楽譜ですが、

こちらは初めてお目にかかる版です。

 

 

真ん中と右のピースはまた別のお店、

「Arioso」で購入いたしました。

もっといろいろと揃えても良かったのですが、

なんせ円安なので日本で購入するのとそう変わらない価格で、

今回はたくさんは買いませんでした。

 

 

下の画像はサン=ラザール駅に設置されている駅ピアノ🎹

弾けるタイミングがあるかも、と

しばらく留まっていたのですが

演奏される方が固定されている感じでしたので、

聴いて楽しませていただくだけになりました。