滞在していたのは5区と6区にまたがる

カルチェラタンと呼ばれる地区。

パリ大学をはじめとした多くの研究機関が集まった

学者や学生たちの多い街になります。

夫もそのうちのひとつで研究を。

 

リュクサンブルグ公園もほど近く、何度も通りました。

広大な敷地内に宮殿や美術館などなどがあり、

美しい花々が咲き誇るとても美しい場所です。

多くの人々が集い、それぞれの時間を楽しまれていました。

 

 

公園内には多くの銅像が飾られているのですが、

ショパンと、その恋人ジョルジュ・サンドの銅像もありました。

ショパン像は思いのほか木立に埋もれて

佇んでいたので、見つけにくかったです💦

 

 

 

残念ながら今回はジョルジュ・サンド像を

見つけることができませんでした。

ただ、これは全く知らなかったのですが

美術館内に置かれていた書籍を拝見していると

なんとベートーベン像も配されていることを発見。

せっかくだからと探しに行ったところ、

北門近くにいらっしゃいました。

 

 

ショパンの残してくれた曲には

子ども時代に弾けるようなものはありませんが、

ベートーベンは小さな子供でも弾ける曲があり、

昔から親しみ深い作曲家です。

パリで出会えるだなんて嬉しくなりました飛び出すハート