久しぶり、コロナ以降初めてパリへ行ってまいりました。

なかなか渡航する決心がつかず、

チケットを押さえたのは5日前アセアセ

 

ただでさえ飛行機が苦手なのに14時間ぐらい

飛行機に乗りっぱなしなのにも覚悟がいるし、

そもそも航空券代がめちゃくちゃ高騰しているし、で。

 

 

でも、行ってしまえばパリの街を楽しみ、

メトロ(地下鉄)やバスを使って歩き回りました。

 

5度目のパリ。

なんとなくの土地勘はあるものの、

ヨーロッパの道は斜めになっているところが多いので、

南に進んでいるつもりが大きく逸れていくことが多々。

iPadの地図機能に助けてもらいました。

 

 

音楽関係の場所にも足を運べて、

大変有意義な経験となりました。

少しの間、続けて記事にしたいと思います。