エチュードには美しい曲がいっぱい。

エチュード(練習曲)というと

テンポを守ってただただ音符を追っていくだけのもの、と

捉えられがちですが、

子供の頃から指導していただいている

井上まゆみ先生のおかげで

曲と同じように音楽的に美しく弾くことを

大切にしてきています。

 

練習曲を多く残してくれた カール・ツェルニーにも

名曲がたくさんあり、

練習曲だけのコンサートも開催できるな、と思っています。

 

こちらのクラーマー=ビューローにも

それはそれは美しい曲たちが載っていて

(しかも指さばきはめちゃくちゃ難しい)、

次はどんなきれいな旋律に出会えるのかと

譜読みが楽しい1冊です。

 

ヨハン・バプティスト・クラーマー氏が作曲した

84曲のエチュードを、

ハンス・フォン・ビューロー氏が曲順や運指などを

編集し直し60曲にしぼったものが

「クラーマー=ビューロー60」です。

 

 

 

 

 

 

私が生徒さま達にレッスンする際にも、

「ツェルニーには古典派をなめらかに弾く為の

テクニックがつまっているので、

きれいに美しく演奏してね」

とお声がけしています。