2023年

 

お正月は例年通りに実家の父・夫とともに山を登ってお参りへ。
かつては40分ほどで登れたところ、

1時間強かかるようになってきました。
そのうち、もう少し手軽に行ける神社への参拝に変更するかも驚き

七草の日には七草粥を。
1月7日のこの日はなんとしても七草粥をいただかないと
落ち着きません。

年末年始の食べすぎた胃を七草粥で落ち着かせます。

 


これからの1年、さらにより良いものにできるようにしたいです。
幼少期よりピアノをしてきて、

努力の先に必ず素晴らしい演奏ができるとは
限らないという

本番の怖さを身に沁みて理解しているので、
「必ずこうする」という目標をかかげることはあまりしません。


変わらず謙虚にひたむきに音楽と向き合い続けます。



早々にクインテット(ピアノ五重奏)の合わせがあるので、
まずはその練習をはじめます。
装飾音符を入れると弦の方たちとずれてしまうので、
支障のないところは抜いてしまおうかな。

皆さまの1年が光あふれるものでありますように。

 

 

 

―1月に読んだ本―

ガラスの海を渡る舟: 寺地はるな

明るい夜にでかけて: 佐藤多佳子

神様のいうとおり: 谷瑞恵

京都くれなゐ荘奇譚1: 白川紺子

クマのあたりまえ: 魚住直子