新たにピアニストをつとめている混声合唱団で

クリスマスコンサート開催のため

京都市園部にある学校を訪問いたしました。

 

 

讃美歌から厳かに始まり、なじみのあるクリスマスソング、

そしてPOPSも数曲。

間にゲームをはさんだのですが、

在校生の方たちが盛り上がってくれて

大変良い雰囲気に。

思春期の頃なのでそこまでの期待はしていなかったのに

皆さん屈託のない朗らかな笑顔で大いに楽しんでくれて

胸が温かく幸せになりました。

 

最後には合唱コンクール(?)で歌ったという

「Oh, my happiness」そして「Silent Night」を

一緒になって大合唱。

子供たちはみんな舞台側まで集まってくれて、

合唱団の皆さまと共に楽譜の歌詞を追っていました。

「ピアノが良く見える特等席♪」と

ピアノのそばにも集まってくれて、

素直に言葉にしてくれる素直さが

心に沁みてとっても嬉しかったです音譜

彼らの若くぴかぴかしたエネルギーが愛おしくなりました。

 

実はこちらの学校、大昔に私の母方の祖父が校長をしていた

学校でもあります。

山一帯がこの学校に使用されている為

大変広々とした構内で、

そこに校舎や寮、校長一家の住む家もあります。

そんなところで母は生まれ育ち、

ここでの生活の様子を幼い頃より度々聞かせてくれていました。

今回初めて中に入りピアノを弾かせてもらうという、

私にとって大変貴重な機会をいただき、

かつての近藤家に思いを馳せて

ただもう胸がいっぱいな一日でした。

叔母に報告したところ叔母も大変喜んでくれてお願い

 

 

2022年はいろいろとありましたが、

12月に大きな幸せで満たされたプレゼントをいただきました。

ピアノの仕事納めは29日になりますので、

それまで変わらずがんばりますルンルン

嬉しい気持ちを胸に、今年を締めくくれそうですハートラブ