ヤマハなんば店さんへ初めて足を運びました。

 

(四ツ橋駅から地上に出て、

ヤマハさんよりも手前の角にある松永トイシ株式会社さんの

存在感の大きさに歴史を感じて見とれてしまいました笑)

 

 

お伺いしたのは TAKEOUT SHOW という

イベントに参加するため。

ピアノ演奏を録画しミュージックビデオを作ってくれる、

というイベントです。

セットされたスタジオに入って演奏し、

全て自動撮影システムで行ってくれるという最新技術を

体験させていただきました。

できあがった演奏動画もダウンロードし持ち帰ることができます。

 

 

30分の間に演奏すれば良いのですが(1曲と決められています)、

もちろん完璧な演奏を遂行することはできず

何回も繰り返し演奏しなおしました。

あるテイクでは中盤が気に入らなかったり

また別のテイクでは決めたい音を外してしまったり、と

なかなかまるっと気に入る演奏が出来上がりません。

当初は「30分もあるだなんて余裕!」と思っていたのに

だんだんと焦りが…ガーン

レコーディングの大変さをほんの少し垣間見てしまいました。

 

ダウンロードできるのもひとつになるので、

撮りためた動画から選ぶのも一苦労。

3-4つには絞ったものの悩みに悩んで

結局1番最初に録ったものに決めました。

(そんなものかも笑)

 

録画中はスタッフの方々は外で待機してくださっていたので

さほど緊張せずに演奏することができました。

たくさんカメラがあり自動で動いたりもするのですが

そういった機材は全く気にならず、

やはり「生身の人の目」に晒されるのが

一番緊張します。

 

ヤマハ様、なんば店のスタッフの皆さま、

貴重な場を経験させていただき

本当にありがとうございました。

また開催される際にもぜひ参加したい!と思っています。

 

 

 

 

帰り際には3Fにあるグランドピアノサロンにお邪魔し、

現在の最高峰であるCFXを試演させていただきました。

やはりさすが世界のヤマハ。

めちゃくちゃ鍵盤が軽くて打鍵にまったく力が要りません。

 

 

私は「重たい鍵盤派」なのですが、

こんなに演奏しやすいだなんて照れ音譜

スタインウェイもベヒシュタインもカワイも、

どちらもたゆまぬ研究を重ねられて

名器を世に送り出されているので、

甲乙なんてつけられないなという感想を持ちました。

 

ほとんどのピアニストは会場で出会うピアノを

瞬時に自分のものにして音色を整えないといけないので、

その時その時のピアノと仲良くするのみです。