昨年の10月末から11月にかけて

髄液減少症を患いましたが、

おかげさまで1年何事もなく過ごすことができました。

再発が怖かったけれど、今のところは何もありません。

当時は音の聴こえ方が全く変わり、

ピアノの音にいたっては

金属音がよく聴こえてくるようになっていました。

けれども今ではその現象もなくなりました。

 

今後もこのまま過ごすことができますように。

積極的な水分補給が大切です!

 

 

楽譜の製本が一生続きます…笑

この作業をしていると、

学生時代に声楽の友人からきれいなテープの貼り方を

教わったときのことがいつも頭をよぎります。

 

ハーモニーを壊さないように編曲をし、

演奏しやすいように音を音を足したり引いたり。

 

 

 

---11月に読んだ本---

婚約迷走中: 群ようこ

紙屋ふじさき記念館1: ほしおさなえ

黒い結婚白い結婚: オムニバス

食堂のおばちゃん6: 山口恵似子

すき焼きを浅草で: 平松洋子