最近ピアノの練習を始める際、

指ならし・初見力強化のために

湯山昭先生の「お菓子の世界」を弾いています🎹

シュークリームにチョコバー、ソフトクリーム。

柿の種や鬼あられなんかも。

 

おしゃれで心を震わせるハーモニーが美しく、

弾いていてとても楽しいです。

リズムを取るのが最初は難しい曲でも、

身体に馴染んでしまえば自然に全身でノッて

演奏することができます。

 

コンサートプログラムにも組み込まれるこちらの作品。

子供向けではなく、

相応に基礎力が身についた大人こそが

弾くことができる曲だな、と改めて感じます。

ソナタ程度を弾けるぐらいの技術がないと

聴かせる表現をするのはなかなか難しいです。

 

ピアノの生徒さん達にも

湯山作品には触れていってもらいたと思っています。

「音の星座」の世界にも連れて行ってあげたい。

 

 

今日は母のお誕生日。

父と、この春から京都の大学に通うことになった

可愛い姪との3人でお墓詣りへ。