3月に行った発表会の記事をアップしたいのですが、

なぜか画像をアップロードすることができなくなり、

手を付けられずにいます。

何がいけないのかの表示が出ないので

どうしたら良いのか原因が分かりません。

画像の容量を超えてしまったのかな・・・。

 

また改めて記事にしたいと思いますが

発表会・コンサート を開催し、

 お客様のいる前で生の演奏をするという場を

経験されて、生徒さまそれぞれに

学ばれることがあったように思います。

 

何日も練習を重ねてきたことがそのまま

本番の舞台で発揮できるとは限らないということ。

それまでは難なく引けていた箇所でミスをしたり。

 

または、聴衆がいると意識する事で

思いもよらなかった演奏の引き出しが開いたりすること。

客観的に自分の演奏を耳で聴けるようになり、

お客様の雰囲気と共に音楽を作り上げたり。

 

 

当日の時間配分や会場設置などでは

また次回に生かしたい事項もいろいろと出てきました。

プログラムでは「Op.1」(発表会の回数)としてしまいましたが、

よく考えたら以前にも行ってきているし

「Op.4」(4回目)だったという表記ミスも。

 

最後には Closing Concert として

私も演奏させていただきました。

 

もうすぐ弾くことになるよ、という意味合いを込めての

ブルグミューラ:スティリエンヌ

そして、続けていたらこんなに美しい曲が

無数に待っていますよ、という意味で

チャイコフスキー:四季より「四月」

 

いつかあんな風に弾けたらな、と思っていただけるような

演奏になっていたら嬉しく思います。

 

 

生徒様・聴きにいらしてくださったご家族様には

進んでいろんな面でご協力・お手伝いくださり、

本当にありがたく感謝しております。

私がぼんやりしている間に後片付けを進めてくださったりと。。。

 

また、当日お手伝いしてくれた夫の

見事なサポートぶりにも、心からのありがとうを伝えたいです。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。