~ 作品に想いを乗せて ~ | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは、せらの里です。

梅雨の時期が近づいていますので、今の晴れ間を有効活用したいですね🌞

せらの里の子どもたちは園庭で遊ぶのが大好きな子が多いので、

この季節は天気予報に敏感になってしまいます。

 

さて、先週の子どもたちの様子です。

 

 

<児童発達支援>

 

 

アジサイの製作をしました。

 

年長さんが困っている年下の子に優しくアドバイスしています。

主役は子どもたち!職員はあくまで支援の立場です。

一人ひとりの「できた!」という達成感を大切にした支援をしています。

子どもたち同士でコミュニケーションをとる時間は、私たちと関わる以上に

貴重な学びの場なのかもしれませんね。

 

 

 

<放課後等デイサービス>

 

 

みんなで工作!

近くにお友だちがいると安心するのか、狭いスペースで仲良く過ごしています。

なかには職員室に作品をもって報告しに来てくれる子も!

他人に褒めてもらう、認めてもらうことで自信を深めていってほしいな🌟

 

 

 

制作班ではバブルアートに挑戦しました。

見えますか?綺麗なシャボン玉が!

まっさらな画用紙に、それぞれ思い描く絵を描いていきます。

楽しく、ときに指摘しあいながら全員で1つの作品を仕上げました。

子どもたちの作品は秋の「若菜まつり」で展示をしますので、ぜひ会場へお越しください!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!