いろとりどりの、ぼくたち私たちの色。 | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは、せらの里です!

今週もせらの里の様子をお届けしますクローバー

 

 

<児童発達支援>

 

アジサイの花の製作をしましたあじさい

 

 

何色にしようかな?まずは好きな色を選びます。

 

 

 

色紙を選んだら、くるくる丸めます。

ちっちゃく、ちっちゃく。これがなかなか難しい!

でも、みんな、指先に集中して頑張っていますねオーナメント

 

 

 

それができたら、丸めた色紙を色画用紙にペタペタ貼ります。

のりの量とか力加減とか、ちょうどよく、が難しいんです・・・。

こちらでは指を上手に使ってのりを塗ってますね!

 

すてきなアジサイができてきましたクラッカー

 

 

 

「それいいな」「こうやってやればいいんだ」と、まわりのお友達の作品も気になります。

こちらでは、上手に声をかけ合ってのりを貸し借りしています。

お友達と一緒に、でも、色とりどり、それぞれ自分らしい作品を完成することができましたハサミ

 

 

 

すてきなお花畑ができましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

まだアジサイの時期には早いですが、梅雨の雨のシーズンが来ても、このお花たちがせらの里を明るくしてくれそうです虹

 

 

 

<放課後等デイサービス>

 

バブルアートをしました星

シャボン玉に色をつけ、紙に向けて吹きます。

 

  

 

シャボン玉遊びもちょっとしながら、みんなと一緒、を楽しんだり。

 

 

 

こちらでは、1人でじっくり。

集中して作品づくりに取り組んでますね!

 

何色にしようかな。どんな大きさにしようかな。

それぞれの個性が光る作品ができましたよ乙女のトキメキ

 

 

他にも、せらの里のいろんな名人のすてきな作品を紹介します流れ星

 

 

まずはこちらの作品。ハギーワギーというキャラクターだそうです。

あまりにかわいくできたので、紹介しちゃいますスター

この足を見て下さい!

指のところをちゃんと分けて切ってくれています。芸が細かい!

 

 

 

こちらの作品は、サカバンバスピスという古代魚とお花を折り紙で折った作品だそうです。

これを作った彼は折り紙名人というだけではなく、古代魚も大好きでとても詳しく、いつもいろいろな知識を教えてくれます!

 

 

そして、他にもせらの里には折り紙名人が!

こちらはハリネズミを折って見せてくれましたハリネズミ

いつも驚くような繊細な作品を作って披露してくれています!

 

子どもたちの「楽しい!」「大好き!」なことが、今日もせらの里を彩ってくれています。

 

それでは、また次回音符