今年もしいたけ植えました! | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちはニコニコ

 

 

若菜 あやめの里です

 

早速ですが、

4/13㊏は職員研修会を実施しました鉛筆

 

 

虐待防止のための研修はもちろんですが、

 

「てんかん発作」についても

改めて勉強致しました

 

動画を見て、実際の発作の様子を確認し、

対応方法なども振り返り、

職員間で共有しました

 

 

 

 

そして、

今年度の

「あやめの里の目標」も決めたんです!花火

 

利用者さんにとって

職員にとって

 あやめの里が「来てよかった」と

思っていただける場所になるように…

 

 

上差し(目標は事務所に掲げる予定です)

 

 

 

 

 

さて、

今年も綾目公民館長さんのご厚意で、

原木をいただきましたお願い

 

 

しいたけ菌を駒打ちし

 

「板伏せ」という、

植菌した菌糸が原木に移り

伸長するように横積みし、

 

保湿の為の水やりをしています

 

水が大好きな利用者さん照れ

 

楽しそうに作業されていましたOK

 

 

しばらく寝かせ

来年も

沢山収穫できるといいですねラブ

 

 

 

 

それでは

 

 

次回の更新をお楽しみにパー