畑班の活動風景 | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは🙋

 

若菜 北方の里です

 

今回は畑班の活動の様子を

ご紹介します🥬

 

~11月上旬~

野菜を植えるための

土づくりをしました🌟

 

牛糞と 北方の里お手製の

卵の殻をすり潰して作った石灰を撒いて

土づくりができたら

畝を作ります👒

 

 

畝ができたら

マルチを貼ります👢

 

 

植え付けの準備ができました

玉ねぎを植え付けをしていきます✨

 

 

上手に植え付けることが

できました☺

 

~12月中旬~

寒さが厳しくなってきたので

トンネルを掛けました

 

 

~現在~

みんなで水やりを頑張っています❕

おおきくなぁれ🌄

 

 

また、この冬に

腐葉土箱を作りました👏

 

まずは落ち葉を入れられるように

みんなで穴を掘りました🌳

 

 

穴が掘れたら

支柱を立てます🔨

 

トンカチを使って

トントントン♪

 

 

支柱を立てられたら

板と支柱を針金で留めます

 

少し力のいる作業だったので

少し大変でした💦

 

 

留められたら完成です✨

あとは腐葉土箱に落ち葉を入れるだけです

 

 

畑班の活動風景は

いかがだったでしょうか⛄

 

寒い日が続きますが

元気いっぱいで頑張ります❕

 

それではまた次回

お楽しみに👋