だいだい色のくだもの | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは。

若菜 きずなの里

SweetS部です。

 

11月に入り

今年も残すところ2か月となりましたね。

残暑の中にも

徐々に秋が見え始め、紅葉や旬の食材など、

秋ならではの楽しみがたくさんありますね。

 

さて今回は

秋にちなんで今が旬の果物の

加工風景をお届けしたいと思います。

 

このオレンジ色の果物はさてはて?

だいだい色、いや

みかん色のこれ。

はい、

柿です。

柿ジャムを作るべく、

柿の下ごしらえに挑戦しました。

皮や種がはいらないよう

繊細な作業でしたが

皆さん笑顔で活動され、

日々の作業のなかでも秋を感じることができました。

 

ぴーえす

柿の種が混ざってると

フープロかけたときに

びっくりするので要注意!