感謝の毎日 | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは 若菜 北方の里です

この度の豪雨災害におきまして、被災された皆様にお見舞いを申し上げます

 

7/6(金)からの豪雨で、7/7(土)には北方の里は陸の孤島

被害状況を確認に入れたのは7/8(日)でした

事業所自体は問題なかったのですが、被害の甚大さを目の当たりにして

無力さを感じ、未だ言葉で表現できない気持ちが残っています

 

いつもこのブログを綴ってくれているメンバーさんも

本郷町在住で浸水され、レスキューや地域の方に助けていただいたそうです

 

また、自宅周辺が海になったというメンバーさん

壮絶な思いをされたのだと伺いました

 

北方の里もすぐに救援に回りました。

物資の運搬や、井戸水の開放、出来ることは何か?

日々変わるニーズの中で小さな声を大事に今日まで動いてきたところです

とりわけスタッフが、自らが被災者であるにもかかわらず、一生懸命になってくれていることに

心から感謝の毎日です。嫌な顔一つせず、大変な状況にもかかわらず、不眠不休の対応。

本当にこの気持ちがうれしくって、足を向けて寝れません。

 

また、開所日より、沢山の笑顔を見れほっとした今週を振り返りますね

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちを応援してくださるご家族様や、地域の皆様との会話が今は最大の栄養です

これは、皆の昼食に!と頂いたお野菜です↓↓

 

 

 

昨日から隣のコミセンでは仮設風呂が開始しました。

北海道から自衛隊さんが駆けつけてくださるという。

皆も大興奮!!

 

 

悲しい辛いこともありますが、まだまだこれから、日々に向き合いながら、

色んな事を皆とじっくり共有して語り合う時間を大事にしていきたいです

 

また次回更新を お楽しみに!