滝野川文化センター主催「お菓子講座(初級)グループレッスン」の募集のお知らせです★出張講座★ | ★Wakanaの美味しい教室★東京赤羽駅前 お菓子教室 料理教室 紅茶教室 パン教室 since 2001年5月

★Wakanaの美味しい教室★東京赤羽駅前 お菓子教室 料理教室 紅茶教室 パン教室 since 2001年5月

お菓子教室、料理教室、紅茶教室、パン教室、ホームパーティーの様子をつづっています。

2024年4月9日、4月16日、4月23日の各日14時-16時の時間帯に東京都北区にある滝野川文化センター主催のお菓子講座の講師を担当することになりました。
最寄り駅はJR京浜東北線「上中里駅」です。
 
東京都北区内在住、在勤、在学されている方で、講座終了後もお菓子作りを学びたい方を募集しています。もしよろしかったら、お申し込みお待ちしております。
3月1日版の「北区ニュース」にも掲載されますので、合わせてご確認ください。
 
お申込み〆切は3月21日(木)までです!
 
お申込み方法は次の3通りあります。
1)滝野川文化センターへの電話申込み、
2)同センターでの窓口申込み、
★お問い合わせ、お申し込みは滝野川文化センターへお願いします。当教室は承っておりません。予めご了承ください。

 

 

 

実習するお菓子と紅茶は下記の通りになります。

滝野川文化センターでもチラシを置いているそうです。

実習後は紅茶と一緒に試食して頂き、お持ち帰りはありません。

 
 
***
今回はセンターのスタッフ様から「備品の型を使ってほしい」というお題があり、
エンゼル型と菊型のクッキー型を使用しました。

それプラス前回同様「使用されていない型や道具や食器あるので、使用してほしい」と言うご要望もありましたので、毎回紅茶を淹れてお菓子とご試食頂きます。

 
コーヒー以下、実習予定のお菓子と紅茶になります↓スイーツ
 
imageimage
第1回は「りんごの焼きっぱなしケーキ」「ティーパックで淹れる紅茶」
リンゴを生のまま混ぜ込んだ生地はしっとりとして、
素朴な味わいのリンゴの焼き菓子に仕上がっています。
紅茶はゴールデンルールで淹れる紅茶になります。

(写真の食器は講師所有のもので、当日は滝野川文化センターの備品を使用します)

 

 

image

第2回は「塩味ポテトスコーンと野菜クリームチーズディップ」

「ティーパックで淹れるダージリンティー」

セイボリーなスコーンである塩味のポテトスコーンとクリームチーズディップを実習して頂き、相性の良いダージリンティーを淹れてご試食頂きます。

(写真の食器は講師所有のもので、当日は滝野川文化センターの備品を使用します)

 

 

image
第3回はフランスの焼き菓子「サブレ・ブルトン、ロシェ・ココ・ショコラ」
「ロイヤルミルクティー」

バターたっぷりのサブレ、サブレ・ブルトンと手軽にできるココナッツ入りのクッキーを実習して頂き、相性の良いロイヤルミルクティーを淹れて、ご試食頂きます。

(写真の食器は講師所有のもので、当日は滝野川文化センターの備品を使用します)