ご訪問ありがとうございますニコニコ


2児の母 理系ママの

わかめちゃんです。

 

このブログでは

 

理系ママが実践している

おうち英語・プログラミング知育

『賃貸』でもできる壁面収納アイディア

などについて発信しています飛び出すハート

 

 

 

 

 
 
我が家の体験談を元におすすめの「うたの絵本」についてご紹介します。

 

 

 
絵本はお家で手軽にできる手軽にできる知育ですが
 
「子供に絵本を読んで欲しいのにまったく興味をもってくれない。。」
 
もし、そんな悩みを持っていたら「うたの歌詞」を楽しめる絵本がおすすめ音譜

 

 

 
歌をうたいながら、絵本のページをめくってみたり
 
YouTubeで歌を聴きながら、絵本を眺めてみたり

 

普通の絵本と同じように、読んでみたり

 

絵本に興味を持つきかけ作りに「うたの絵本」が活躍しますにっこりラブラブ

 

 

 

 

 

私の体験談

 

私の娘も2歳過ぎまで絵本に興味を持たず、むしろ私と息子が絵本を読んでいるところを邪魔するばかりでした。

 

息子は1歳半頃絵本ブームで同じ絵本を何度も読んで親がしんどくなる程だったので、絵本に興味を持たない娘に少し寂しさを感じていましたぐすん

 

でも、歌や音楽が大好きだった娘は、特に「どんないろがすき」という歌が大好きでした。

ある日、娘が色についての絵本を自ら手に取り「どんないろがすき」の歌を歌いながら絵本をめくっていたんです驚き!!

 

娘が好きなうたの絵本を何冊や用意してみたところ、娘は喜んで自ら絵本を取り、ページをめくり、眺めるようになり「ママ、絵本読んで!!」と言ってくれるようになりました。

 

 

 

 

息子の小さい頃の事をよく思い出してみたのですが、

息子は生後7〜8ヶ月頃から1年間Babyくもんに通って、教材のうたブック(歌詞カードの様な本)を見ながら歌っていた事を思い出しましたひらめき電球

 

娘はBabyくもんには通っておらず、息子のお古の教材にも興味を示さなかったのでスルーしていましたが、「うたからはじめる事に効果があったんだろうな」と感じました。

 

(私自身、小学校高学年〜高校生まで公文式にお世話になり、公文式は大好きなのですが、ご時世的に教室に通いづらい、生活環境に合わない、気に入った教室が見つからない、子供の性格に合わないなど総合的な理由で子供達には現在公文式はやらせていません。)

 

 

童謡・わらべうたの絵本

 

保育園や幼稚園に通っている。

NHKの「お母さんと一緒」など幼児向けの番組やコンテンツをよく観ている。

お子さんなら何かしら歌に親しみを感じているのではないでしょうか?

 

 
娘が好きな「どんないろがすき」の絵本は、視覚的にも楽しく、色を覚えることもできる知育要素が高い絵本だと感じました。
娘は、1ページずつママと交代で歌うのが好きでよく一緒に歌いながら楽しんでいます。
 
調べてみるといろいろな童謡・わらべうたが絵本化されていましたスター
私の楽天ROOMにもまとめてみたので、お気に入りのうたの絵本があるか是非チェックしてみて下さいねにっこり

 

わかめちゃんの楽天ROOM うたの絵本

 

 

英語のうたの絵本

 

英語の知育にもうたの絵本がおすすめです花

 

英語のうたの絵本にもいろいろあるのですが…

特におすすめなのが「Sing Along With Me!」シリーズ

 

 
英語の読み聞かせも英語の歌を歌うのも正直苦手…
と思っていた私もこのシリーズの絵本は思わず買いたしてしまう程お気に入りです!!

 

この絵本。ただの絵本じゃないんですびっくりマーク

 

 

 
絵本の裏面を見るとQRコードが!!
 
このQRコードを読み取ると。。
YouTubeで絵本の歌を聴く事ができるんですニコニコ


スマホでさっとスキャンして歌を聴ける。

機嫌がコロコロ変わる子供を待たせる時間を短縮できて助かる昇天

 

 

 
それだけじゃない!!
 
この絵本は子供が喜ぶ「しかけ絵本」なんです。
 
表紙しからしかけが楽しめるしかけ絵本って珍しくないですか?
ページをめくる度に違うしかけを楽しむことができるのでおもちゃ感覚で楽しめます。
ボードブックでしかけも壊れづらいものになっているので、小さな子にも安心して触らせてあげる事ができます。

 

ただ、海外の絵本だからか新品で購入してもショップに限らず傷がある事が多いみたいですあせる

私が購入した絵本も本の角に傷がありました泣くうさぎ

 

でも絵本の内容は本当に良いのでおすすめです飛び出すハート

プレゼントする際には「傷があること覚悟」での購入&購入後一度ご自身で状態を確認することをおすすめします。

 

 

 

英語のうたの絵本も楽天ROOMにまとめています↓

わかめちゃんの楽天ROOM うたの絵本

 

是非チェックしてみて下さいねニコニコ

 

最後まで読んでくださりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このテーマのおすすめ記事はこちら

 

 

 

このテーマのおすすめ記事はこちら

 

 

 

このテーマのおすすめ記事はこちら