音楽の経験をもっと | 【兵庫県西播磨】なかもとピアノ・ソルフェージュ教室

【兵庫県西播磨】なかもとピアノ・ソルフェージュ教室

ソルフェージュができると弾ける!吹ける!歌える!指導歴15年以上。小学校講師(音楽専科)の経験も活かしながら、ニーズに応じたレッスンを展開。

ピアノ教室、ですので、一応ピアノを教えています笑


ですが、ここ最近思う事として、


「(特に)子どもたちの音楽経験が少ないのではないだろうか」


ということ。


音楽経験とは、音楽を“感じる”こと。


演奏だけでなく、聴くこと、書くこと、身体を動かすこと…音楽を感じてそれを表現することだと思っています。


情緒的な感情が乏しかったり、苦労せずに完璧を求めたり、それって音楽経験が少ないからなのかな…と考えたりもします。


学校の音楽の授業が(子どもたちにとって)充実していると、クラスが和やかになる、とよく聞きますし、私もその経験があります。


もっと音楽経験の裾野を広げたいと思う私です。