先日、私にとっては初めての、

歯の自費治療をしてきました。

左下の奥歯の虫歯を、ダイレクトボンディングという方法で。

マイクロスコープを使って、虫歯の部分だけを削り取り、

歯科医がその場で新しい歯を形作ってくれるというもの。

(すみません、ざっくりした説明で。詳しくはググってくださいね。)


前回見積もりを出してもらい(約60,000円)、

自分の体に、しかもたった1本の歯に、

そんな金額をかけることの罪悪感(夫への)で随分悩みましたが、

娘のアドバイス(←過去の慰謝料真顔と思えばいい)によりだいぶ気が楽になり、

日が近づくにつれ、楽しみにすらなっていました。


下矢印悩んだ経緯についての記事



ただ、

私には経験のない治療であることと、

細菌感染などを防ぐための、ゴム製のシート「ラバーダム」を装着するのも初めてなので、やはりドキドキ。


口をゴム製のシートでおおって苦しくないのか?

つける時に痛みはあるのか?


悪い癖ですが、毎度のことながら検索をしまくり、

さらに不安になりながら(笑)当日を迎えました。



いつもとは違う個室に通され、

治療の流れについて院長先生から説明がありました。

天井から吊るされた大きな画面に映し出された、私の歯のレントゲン写真や口の中の写真を見ながら。


そして、まずは今の歯の状態を再確認。

最初の麻酔を塗布し、しばらくして麻酔の注射。それから時間をおき、麻酔が効くのを待ちます。


その後、いよいよ診察イスを倒されて、

ラバーダムの装着が始まりました。


予想していたものよりかなり薄くてペラッペラな感じがしました。

それを問題の歯に突き刺しているよう(見えませんのであくまでも私の感覚です)。

その後も何かを上から装着しているようで、何度もグイグイ押されました(笑)痛くはありませんが。


下矢印こんな感じです。(私がされたのと同じ手順なのかはわかりませんが。)

(動画はお借りしました。)


思ったほど苦しくはなく、パニックになるような感じでもなかったので安心しました。

治療中に舌の動きに気をつける必要もないので、

ありがたいかもと思いました。


が、

「唾がたまったら手をあげて教えてください」

と言われました。

確かに、そう言われれば、このシートの下で私の唾はたまっていく。。急に気になり唾に溺れるんじゃないかと怖くなったので手をあげて、早速器具で吸い取ってもらいました。

(私はこの「手をあげる」がとても苦手でして汗何度も手をあげては迷惑になるかも、とか、このくらい我慢すべきじゃないか、とかいろいろ考えるのですあせる 今回もめちゃくちゃ気をつかってしまいました(笑))


いよいよ治療開始です。


最初にレーザー。欠けた歯にかぶさりかけている歯茎を取り除いているようで、焦げくさい香りが。

次に、マイクロスコープで見ながら虫歯の部分を取り除いていきます。


かなり深かったようでダウン

神経ギリギリのところまで削ったようです。


それから、薬剤を塗布して、光を当てながら新しい歯を形づくる作業。

光が当たっている時、歯自体がギューッと痛みました。我慢できる痛みだけど、結構痛かったなぁ。


でも、家を出る時にワイパックス(抗不安薬)を飲んだせいか、途中から眠くてたまらず、

何度か口を閉じそうになってしまいましたアセアセ



1時間半弱ですべて終了し、

レントゲンを撮って最終確認。

その後、なんと振り返りタイムキラキラキラキラキラキラ


治療前後のレントゲン写真の比較と、

さらに、

録画されていた治療中の様子を見ながらの説明がありました!!


こういうの大好きなので、感激笑い泣き笑い泣き笑い泣き


歯茎がレーザーで削られていく様子や、

初めて見る虫歯の様子ゲロー

そして、

新しい歯が出来上がっていく様子も見ることができました


通常(保険診療)なら、神経を抜いて銀歯を被せることになるくらいのレベルだったようですが、

神経はそのまま残せたと。


神経を抜くと、歯が弱くなることは身をもって体験済みなので、なんとか残せて良かったですえーん



お会計は66,000円。


高価だけど、大満足すぎて喜びの方が勝ります。



帰ってからも口の中を何度も鏡で見て、

今朝まで欠けていた奥歯が、しっかりちゃんとした形で存在しているのを確認。


嬉しくて嬉しくてたまりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それに、不思議な効果がありました。


過去の辛かった数々の思い(結婚後のあれやこれや)が、

66,000円分浄化されている気がするおねがいキラキラキラキラキラキラ




ダイレクトボンディング、とても気に入ったので、

今後もできる限りお願いしたいです。


こうやって自分の歯にお金をかけていくことで、

自分の気持ちも浄化されていくのなら、

一石二鳥です。


あとは、資金の問題だけ。←これが1番問題(笑)

何とか頑張って生み出したいと思いますグラサングー



風船唯一残念なこと

夫に内緒なので、この感動を話せないこと!

言いたくてウズウズしているけど言えないから、娘に聞いてもらいました爆笑