先週からずっとずっと悩み続けていること、

それが歯の治療をどうするかということなのですが、

2つの選択肢があってどちらにするかをなかなか決められません。


選択は本当に苦手です、、、



その選択とは、

保険の範囲内での治療にするか

又は

保険の範囲外、つまり自費治療にするか

ということです。


今の歯医者にかかるようになって、

検査や説明もこれまでの歯医者に比べて丁寧なので、

この歯科医院で、治療はできるだけ自費にしよう!

と実は考えておりました。



しかーし!!!


治療すべき箇所が多すぎた・・・。

予想以上でした真顔


な、なんと、全部で

11箇所

あるとな。


オーマイガッゲロー



最初に、先日の検査結果を院長先生から説明された時は、

左下奥(歯の横一部の被せが昨年末外れたとこ)と左の上(昨年末仮歯にしたとこ)の2箇所が必須と。

その他もいろいろあるけど、後は希望があればということでした。


その2箇所に関しては、

最善の治療法が自費治療(ダイレクトボンディング/セラミックの被せ)ということでした。


後日見積もり出してもらったら、2箇所の治療費が

計 約20万円。



が、その後、入れ歯の調整に行った時、

別の先生が担当だったのですが、

治療すべき箇所が全部で11箇所ある」と言ったもんだから、びっくりガーン

(院長先生は「いろいろあるけど」とぼかしていたのに)


頭の中で治療費をざっと計算して、

診療椅子からずり落ちそうになりましたダウン



それからは、悩みが止まらない。


ここ1、2年、歯に悩まされ続けているので、

今後はきちんと良い治療を受けたい

でも、今無職なのに贅沢ではないか?

保険治療の銀歯にしたら、金属が浮いてきてまた虫歯になりやすいらしいので(ネット情報)、自分の歯をどんどん削るのは嫌だ

でも、もしも早くに死んでしまったら、そこまで治療費かけるのはもったいない

万一長生きしてしまったら、年老いて体が弱ってくる中、歯の治療を何度もするのは辛い

でも、こんな治療費、絶対に夫には言えない

いや待てよ、夫はこれまで自分の小遣いを確保して、ローン組んでいい腕時計をいくつか買っていたよな。私は小遣い確保しなかったから、そんなに高価なものは買っていない(LIVEは行ったけどてへぺろ)。だから、人生の最後に自分の体にこれくらい使ってもいいんじゃないか。

でも、歯よりも、家のメンテナンスしたいところがいろいろあるから、そっちにお金かけるべきじゃないか。親の介護にも思わぬ費用がかかるかもしれないし。

だけど、銀歯にしたら後で後悔してしまうかも。

やっぱりいい治療を受けたい。

(最初に戻る)

・・・


と、エンドレスの悩みで吐きそうになっていましたゲロー


何より、今私に稼ぎがないのに自分にそんなにお金をかけることに相当後ろめたさを感じてしまうのです。



特に、歯の治療は、保険の給付金対象にほとんどならないのが辛い。

例えばこの間の副鼻腔炎の手術や、過去の乳がんの手術は、治療費のことで治療を迷ったりはしませんでした。

それは、加入している保険の給付金がもらえるとわかっていたので

むしろ自分が体で稼いだ気分になって、ちょっと誇らしかったのです(意味不明)。



で、この終わりが見えない悩みを、娘に話しました。


すると、娘が、

「お母さん、結婚してから最初の頃、たくさん辛い思いしたんやろ。その時のことを考えたら、何も後ろめたさなんか感じなくていいよ!堂々と使ったらいいよ!」


なるほど、その通りだ。

かなり説得力あります笑い泣き



で、だいぶ気持ちが楽になり(笑)、

自費治療に考えが傾いてきました。

後はお金の工面&計画を立てて、

納得&安心した上で、最後の決断をしようと思いますあせる



って、そんな悠長なことを考えていたら、

入れ歯が壊れてしまい、急遽修理のために歯医者へ。


結局、また来週も入れ歯のメンテナンスで行くことになりましたニヤニヤ汗


2本歯が無くなると、こんなに頻繁に歯医者に通うことになるとはガーンガーンガーン




11箇所すべてを自費治療ではとても無理だと思うので、

とりあえず早急にすべきな2箇所をして、

その後のことはまた改めて考えようと思いますあせる


多分、今銀歯になっている所がすべて問題ありなんだろうなと思いますぐすん


しかし、11箇所は多すぎ、、、



こんなに歯が悪くなった理由はわかっています。

昔から強烈な腹鳴に悩まされていたので、

毎日、仕事の合間、空腹でお腹が鳴らないようにと、

トイレに行く時にチョコを山ほど口に入れていました。


口の中が虫歯菌の温床になっていたかとえーん


仕事をやめた今、

そのチョコ地獄から解放されたことが、

本当にありがたいですお願い



もう虫歯は絶対に作りたくないので、

毎食後の歯磨きは必死です炎



そんな訳で、

AFPの資格申請どころではなくなってきました

仕方ありません悲しい



今回ほど働いていない自分を恨めしく思ったことはありません。

短時間でも働きに出られる日が来るといいなぁ札束